「ボクも世界を救いたい」が面白い

  • 2010/06/30(水) 02:02:47



かなり面白いです。

勇者になるために世界を旅して名声を上げていき、
ダンジョンの探索をして経験値とお金を稼いだり
町の施設を利用しスキルを覚えたり
時折起こるイベントで能力を上げたりと
パッと見ルナティックドーンのようなRPGに見えるのですが、
実際はRPG要素のあるアドベンチャーゲームといった感じです。

シナリオモードでは時期をすぎるとイベントが強制的に進行し、
その合間にダンジョンへ行ったり装備品を整えたりすることになります。

何か行動を起こすとたまに突発イベントが発生します。
イベントの大半は能力値の増減になるのですが、結構ランダム要素が高いので
なかなか思うように成長させるのは難しいのですが、
大金が手に入ったりスキルを覚えたりと、なかなか楽しいです。
バランスはなかなか良い感じに調整されていると思います。

一応オーソドックスな旧ドラクエタイプの戦闘もあって、
ダンジョンでのボス戦やイベント戦でのみの戦闘となります。
難易度はよく調整されてありますが、
特定の魔法やスキルでほとんどの敵に苦労せず勝ててしまうのは残念。


シナリオ自体は2,3時間もあれば終われるのですが、
初見プレイは大体2回くらいゲームオーバーになります。

詳細は書きませんが、選択肢と名声には気をつけなければいけません。

シナリオ1は名声が最重要です。

シナリオ2はボスを倒すのが目的なので名声はどうでもいいと思います。

シナリオ3はフリーシナリオとなっていてイベントに縛られず、自由に町を移動し冒険できます。
2年後に勇者に選ばれるというのが目的なので名声が重要なのかも。
各地の都市で討伐依頼を受けられます。
負けたらゲームオーバーになりますが、勝てれば勇者確定なのかな?
世界のいろんな場所に行けて楽しいです。

シナリオクリア後はシミュレーションモードで使える勇者として登録することができます。
容姿や装備品も購入しなおしたりできます。

シミュレーションモードは、見た感じ登録した勇者の行動を見ているだけのモードのようです。
まだ勇者がぜんぜんいないのでこちらの楽しさはわかりません。
ネット上でパスワードを交換できる場があるといいですね。

ちなみにゲームオーバーになると、今までのプレイは全てパァです。
セーブデータなんて残りません。完全消滅です。
かなりいい感じの強いキャラが完成しても、ゲームオーバーだと勇者登録できないんです。
ゲームオーバーに恐怖を感じるゲームって最近では珍しいですね。

とにかくWiiwareの中ではかなり良い出来のゲームだと思います。
同じWiiwareのFFCC小さな王様と約束の国が好きな人は特にオススメ。
このゲームを開発したポイソフトの1作目である「王だぁ!」と世界観が同じなので、こちらが好きな方もぜひプレイしてみてください。

正直Wiiを起動するのがめんどくさいので前作も含めてDSiwareで出してほしいなぁと思ったり…
パッケージ版でも安ければ買ってもいいです。
この手のゲーム大好きなのでもっと出てほしいなぁ。

最後に、僕の作ったキャラのパスワードです。
ゲーム持っている方はぜひ登録してみてください。

ハマティー
すばやさとうんが高いです。スキル使いです。


まこ8
からだ特化の肉壁です。肉壁スキルいっぱい覚えてます。


うえとマリ
ちりょく特化の魔法使いです。MPが多い。


公式サイトでもいくつかパスワードが公開されているので見てみてください。


ボクも世界を救いたい公式サイト
http://www.poisoft.co.jp/bokumo/index.html

株式会社ポイソフト
http://poisoft.tech.officelive.com/

ゲハ速Justin:Ustream 配信者一覧

  • 2010/05/27(木) 16:02:53

ゲハ速の配信一覧です
が、一部ブラウザではJustinの埋め込みは1つ以上載せると
うまく表示されないようです。
なのでJustinはアドレスのみにしました。
Justinで誰が配信しているか確認したい場合は
速報リンク
↑こちらを利用してください。
うまく修正できればそのうちjustinも確認できるようにしたいです。
配信者名をクリックするとそのページへ飛びます
並び順は適当
意見・要望はコメント欄へどうぞ

続きを読む

ロスプラ2クリア

  • 2010/05/22(土) 03:34:09



予想以上に難しかった。

最後のステージは、当たると一撃で死ぬ攻撃が多いので大変です。
BOTはすぐ死にますが、死んでもゲージが減らないので
無理に4人集めていくよりも2人とかでいった方が攻略しやすかった。

キャンペーンモードでしかスロットのポイント稼げないのはかったるいですね。
カスタムマッチはともかくランクマッチとか勢力マッチでも稼げたほうがうれしい。

とりあえずしばらくはポイントためて遊ぼうと思います。

4/5配信予定のラブプラスiPhone版を触ってきたでござるの巻

  • 2010/04/04(日) 14:59:07




触りました。

わざわざ3種類のアプリに分けるくらいだからゲームっぽいことできるのかなーと思ったんですが
実際ゲームと言うよりは、PCで出るようなファン向けのアクセサリーツールといった感じ。
ちょっとみづらいですが動画も撮ってきました。

コミュニケーションモード

タッチすると、一言セリフを言います。
さすがに3DモデルはDS版より綺麗です。


カレンダーモード

予定を入れることができます。 
アイコンとかも選べますね。


ARモード(カメラ機能のないiPod Touchでは、このモードは出現しません)

ARマーカーを撮影することで、カメラ越しに3Dモデルが出現します。
これが非常に使いづらく、認識がシビアです。
影が被っていると認識しなかったり、全体を写すのが難しかったり…
(マークの上にキャラが出現するので、顔まで見るには結構傾けて撮影しないといけない)
店頭ではあまり離れて撮影できなかったので、どこまで離れても大丈夫かはわかりません。
認識出来るのは1つだけだそうで、複数マーカーがあってもどちらか1つにしか出現しません。

ちなみに、撮影後に現れた3Dモデルを動かしたりはできません。 
また、カメラを動かして別の方向から3Dモデルを見る…なんてこともできません。
別方向から見たいときは新たに撮影しなおす必要があります。


感想は、600円にしてはできることが少ないような…といった感じ。
でも、GPSを使ってのリアルデート機能やらカレンダーと連動してのイベントもあるそうです。
また、今後のアップデートでARマーカーや衣装、音声の追加もあるそうなので
ラブプラスファンであれば買って損はないのかもしれません。


ラブプラス 公式サイト
http://www.konami.jp/products/loveplus/

ロストプラネット2 対戦マルチプレイデモ取得方法

  • 2010/03/30(火) 17:09:08

先行でロスプラ2の対戦デモをプレイできるようです。
取得したコードは北米アカウントで入力しないと使えません。
北米アカウントの取り方は検索すれば出てくるかと思います。


以下取り方です。
1.CAPCOM-UNITYで登録 http://www.capcom-unity.com/ 
(2に進む前に、届いたメールのアドレスをクリックしてアカウントを有効にする)
2.登録したIDを使ってhttp://www.lostplanetcommunity.com/でログイン
3.データポストのアイコンをクリックして、自分の360/PSNアカウントを同期させる
4.Get Engaged(銃のアイコン)のところでメールアドレスを入力
5.入力後に、右側に表示されている360/PS3ほしい方のコードを選択(どちらか1つだけ)

これでとれると思います。
3番はなくてもできるらしいです。

この対戦デモは、4月21〜22日くらいに(たぶん海外で)配信されるという話ですので
めんどくさい方はそれまで待ってもいいかもしれません。