配信「小さな王様と約束の国 FFCC」 95点

  • 2008/03/26(水) 01:14:00

神 ゲ ー つ い に 登 場 冒険者を派遣するみたいなタイプのゲームをずっと求めてて、このゲームにはかなり期待してました。出来は点数を見ればわかると思います。 もともとDK3やMdQのようなテキスト形式での戦闘が好きで、勝手に戦って勝手に強くなるっていうのは正に求めていたものなわけです。 DK3とMdQを知らない人へ ブラウザ上でできるTRPGみたいなテキスト形式のゲームです。一日に2回しか行動できないとかあるので長く楽しめます。詳細はググるべし。 ただ、やはり戦闘画面が見たいという人が多いようで、地味なシミュレーションが好きな人でないとすぐ飽きてしまうかもしれません。 早送り機能と冒険者の名前を変えられるとなおよかった。 バージョンアップとかあるならしてほしいですねぇ。あとは追加購入みたいなやつを早くだしてくれ! まだまだ序盤なので長く楽しめそうです!Wii持ってる方で興味のある方は迷わず買うべし。値段も安いし。 個人的にはPS3のDLCよりWiiwareのほうが日本人向きのタイトルが多くて好きです。 95点

配信「シムシティDS2」 90点

  • 2008/03/25(火) 00:26:00

とてもやりやすいし、続けやすい。 段階的に難しくなっていくので、今までのシリーズで街をうまくつくれず挫折した人でも簡単に作れます。 自分も以前のシリーズではまったく発展させられないタイプだったので、あまりの簡単さに驚きました。 でも、シナリオの最後となる「現代おんだんか時代」はすっげぇむずい。 むずいっていうか何しても支持率が上がらない。なめてんのか! タッチペンでの操作も慣れると簡単。ただレスポンスが悪い部分があるのが残念。 あと、やっぱり携帯機なので手軽にプレイできるのがいいですね。 興味があるなら買って損はなし。都市発展系入門としてもオススメ。 90点

配信「サクラ大戦〜君あるがため〜」 85点

  • 2008/03/23(日) 00:04:00

面白いです! 不思議のダンジョン系で仲間を多く引き連れるのはどうなのかなぁと思ったけど、なかなかいい感じになってます。 キャラごとに攻撃に特徴があるので役割を決めて連れていけるし、数が多いから選び甲斐があります。 それ以外はそこらの不思議のダンジョン系と変わらないですね。 悪くはない出来なんですが、サクラ大戦として見てみるとちょっと物足りないかなぁといった感じ。 声がないのは別にいいとして、LIPS等ADVパートがなさすぎる。 せっかく今までのキャラが全員登場なのに自己紹介だけでしかカラミがなかったのも残念すぎる。 DSだからなのかわからんですが、サクラ大戦でこのジャンルを選んだのは失敗だったのでは…と思ったりする。 とはいえ不思議のダンジョンとしては楽しめるので、そういうのが好きな方は楽しめると思います。少しぬるめな感じだけど。 85点

配信「アーミーオブツー」 75点

  • 2008/03/21(金) 01:11:00

中身はなかなか面白いし、十分楽しめる作りになってると思います。 ただ、それ以前の部分で残念なゲームでした。 一度クリアしたストーリーじゃないとCOOPができない点と、接続エラーでCOOPができない点。 後者は回線環境も影響するんだろうけど、GOWを一緒にできたまこ8さんともできなかったのは非常に残念。 ただ、ONOTINさんだけとは接続できたので、楽しむことはできました。 そこさえきちんとできてれば、もっと点数をあげてもいい出来です。 今までのFPS・TSPとは違ったプレイを楽しめるので、オフラインでやるつもりなら買って損はないでしょう。 ちょっと敵の位置がわかりづらいのが難点でした。 75点

クソゲー生産工場

  • 2008/03/19(水) 00:07:00

クソゲー生産率No.1を誇るフロムソフトウェアはぜひ潰れるべき