配信「戦場のヴァルキュリア」 92点

  • 2008/05/01(木) 00:55:00

かなり良いです。最初は操作に少し戸惑うものの、慣れてくるとハマる。 グラフィックもなかなか綺麗で、一枚絵とはいかないまでも、キャンパス風に表現できてるのはさすがです。 シナリオに関してはあまり良い評価を聞きませんが、嫌いではないです。むしろあのくらいのほうが楽しめるのではないでしょうか。 戦闘はサクラ対戦の移動を発展させたようなもので、新鮮な感じがします。もしサクラの続編が出るのであれば、あんな感じになるのかもしれないですねぇ。 ただ、こちらが攻撃態勢に入ると全弾撃ち終わるまで止まってくれなかったり、遮蔽物がない時は棒立ちなのはどうかと思いました。あとは撃った瞬間に伏せて避けるのは不自然すぎていやです。しゃがんでる時はどこを撃っても同じダメージとか。 レベルアップと装備強化も不満があって、あまりレベルアップの恩恵を感じづらい事(一応HPとか少し増えてるみたいだけど)と、装備品の派生が少なすぎる事。 レベルアップはあまりバランスを崩さないようにってのもあると思うのでしょうがないとして、装備強化は、金払って強くしてるだけって印象で、それなら別に派生表みたく作らなくて良かったんじゃないかなぁと思った。 あとは壁に隠れながら撃ったり手榴弾投げるとかできると良かったかな APの他にも時間制限を設けて、仲間の移動時に味方が援護射撃をするようになるとかも良さそうな気がします。 編成できる隊員もせっかくいろんな個性の人が揃ってるのに生かされていません。 相性も使えるような機会がほとんどないし、ポテンシャルも発動しない事が多くイマイチ。もっと相性の良い人と一緒に行動するメリットみたいなものがあると良かった。 現状、特攻占拠でどうにかなってしまう場合が多いのでもう少し何かしらの対策が欲しいところ。 と、いろいろと不満を書きましたが、全体的に見てボリュームはあるし楽しめる内容であると思います。 完全新作ということで、次回作に期待したいですね。 92点