配信「ディシディア ファイナルファンタジー」 84点

  • 2008/12/30(火) 14:35:24



■シナリオ:
光と闇の対決というわかりやすい設定だが、歴代キャラが終結してるのでそれぞれのストーリーを知らないと、何が何だか全然わからない。
今までのFFの歴史を知ってくださいみたいな感じで作ってる印象ですが、結果的に理解不能な会話が続くシナリオとなってる気がします。
10人全員クリアしないといけないので、結構単調でダレてしまうかも。

■グラフィック:
PSPではかなり頑張っています。さすがスクエニといったところでしょうか。でも個人的にはモデリングがちょっとイマイチだった。
読み込みもインストールさえすればかなり快適になる。背景はシナリオ的に仕方ないんだろうけど、もっと現実的なのが見たかった。

■サウンド:
歴代FFの曲をアレンジしたものがメインで、全体的にどれも素晴らしいと思います。
元の曲が良いから当然と言えば当然ですが… オリジナル曲もまあまあ良かった。

■操作性:
良いような悪いようなといった感じ。戦闘で技を出した後の硬直が長くてやりづらい。それでバランスとってるんだろうけど、やっぱりイマイチ。
あとは視点が悪かったりマップ移動のレスポンスが悪かったり地形アクションが使いづらかったりと、意外と不満が多い。

■システム:
日によってボーナスデーが設定されていて、その日に遊ぶと経験知が多くなったりするのだが、PSP内の日付を変えると自由にいじれてしまうのであまり意味がなくなっている。
ぶつ森もそうだけど、日付関係はあまり良い使われ方はできないようですねぇ。
敵を倒したり宝箱を開けたりエリアをクリアするとポイントがもらえて、そのポイントで新キャラクターやボイス、新要素などを開放できる。結構な数があり、やりこみ派にはたまらないでしょう。
戦闘は慣れてくると結構面白いですが、どうしても単調になるので飽きる人はすぐ飽きるかも。AIはいろいろ用意されていて、ストーリー以外では自分に合った強さの敵を選んで戦えるので良い。

■その他:
2vs2がやってみたかった。せっかくターゲット選べるのに…
あとはキャラ毎の技をもっと増やすべきだった。少なすぎて選ぶ余地がない。
とにかくすべてが単調すぎるので、次回作があればそこら辺をどうにかしてほしいですねぇ。

点数(■…20点満点+★…最高+-5点)

■シナリオ 14点
■グラフィック 17点
■サウンド 17点
■操作性 15点
■システム 16点
★初日35万本 2点
★歴代FFキャラ集結 2点
★シャントット参戦 1点

合計:84点



商品情報:

公式サイト DISSIDIA FINAL FANTASY
販売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
ジャンル・ハード ドラマチック・プログレッシブ・アクション PSP
発売日・価格 2008年12月18日(木) 6,090円



配信「ラストレムナント」 91点

  • 2008/12/08(月) 00:53:44




■シナリオ:
イベントシーンは海外ドラマ的な動きと会話で、海外向けに作っていたという事が伺えます。
シナリオは特別酷いと思うようなところはなく、なんというか、スクエニらしい感じ。
個人的にはぜんぜん良かった。エンディングもいい終わらせ方だと思います。
次回作もつくれそうな感じでしたが、たぶん作る気はないでしょう。

■グラフィック:
イベントシーンはすごい。モーションと作りこみもそうですが、スクエニ作品なのにリアルタイムばっかりなのがすごい。
ただ、イベント以外のシーンの動きの差がありすぎて残念。
戦闘シーンの処理落ちは誰が見ても酷いと思うレベル。なぜこの状態で発売したのか本当に疑問である。
ちなみにSD画質でプレイすると処理落ちはかなり減る。
あとはアンリアルエンジンの仕様であるテクスチャの貼り遅れがかなり目立つ。これももうちょっとなんとかならなかったのかと思う。
街の風景は雰囲気が出ていて、見てて凄いと感じる。某海外レビューサイトでは無駄に広い街をなんとかって書いてたけど、町はぜんぜん狭いし、オブリのほうが街だけでも10倍くらい無駄に広くてうざいと思った。
ロードは長い。でもロスオデよりはいいかなって感じ。

■サウンド:
かなり良い。久しぶりに飽きないゲームミュージックを聴いた。
戦闘シーンもかっこいいものばかりでかなり燃えます。
エンディングに流れる曲もすばらしかった。
曲を聴くために買ってもいいレベルです。

■操作性:
良くもなく悪くもない。
先頭のターゲットがちょっとわかりづらかった。
あと、カスタマイズするときにカーソルの位置を記憶してほしかった。

■システム:
戦闘は多少単調にはなるが、人によって全く異なる構成にできるのが良い。
また、変にバランスを崩すような組み合わせもないので、〜〜の構成が最強とかいうのもあまりない。
後半に進むにつれ、敵のHPがかなり高くなってきて無駄に時間がかかってしまうのはどうかと思った。
ボス戦ではバトルランクに応じて強さが変わるのだが、その強さが絶妙だった。かなり強いんだけど、なんとか勝てる。常に緊張感を感じるボス戦はたまらんね。
ボス戦以外の雑魚モンスターは、ある程度強さが決まっているのも良かった。雑魚まで強くなる仕様でなくて本当に良かった。
装備品のカスタマイズも果てしなく豊富で、使う素材がモンハンの倍以上に多い。カスタマイズをしなくても普通にクリアできるものまた良い。
フィールドの数も予想以上に多い。レアモンスターの数もかなり多いし、採掘など素材集めもできるので何度も足を運んでしまう。
ただ、ロードの長さと敵の種類が少ないのが気になる。敵の種類によって出す技もほとんど決まってるので、そこらへんももうちょっと工夫がほしかった。
それを除けばネットゲームに匹敵するほどはまれる。
クエストの数もかなり豊富。それぞれにちゃんとシナリオがあるので、ただこなすためのものではなく、楽しみながらクリアすることができる。
クエストをクリアすることで仲間に加えることができるキャラクターも多い。また、そういったキャラ専用のクエストもあるので、全てのクエストをクリアするにはかなりの根気が必要である。
ほかにも、特定の条件をクリアすることで報酬がもらえるギルドアドベンチャーもこれまたとんでもない量があったりとやり込んでもやりつくせない要素が多い。
開発者自身も、全てやりつくすことができるとは思えない、といったような発言もでている。
ハマれば一生もののゲームとなるのは間違いない。

■その他:
処理落ちとロードの長さ、そして戦闘の単調さが大多数の人を脱落させてしまったのは非常に残念である。
ぜひともそれらを改善した状態で出しなおしてほしいものだ。
クセのあるゲームだが少しでもシステムに魅力を感じるのなら、ぜひあきらめずにクリアまで頑張ってみてほしい。


点数(■…20点満点+★…最高+-5点)

■シナリオ 18点
■グラフィック 17点
■サウンド 19点
■操作性 18点
■システム 20点
★全世界同時発売 2点
★泣く子もキレる処理落ち -3点
★初日7.8万本 2点
★PS3版出してはやく -1点
合計:91点

商品情報:
公式サイト ラストレムナント
販売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
ジャンル・ハード RPG Xbox360
発売日・価格 Xbox360版:2008年11月20日(木) 8,190円
PS3版:発売日未定
PC版:発売日未定


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