配信「ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイム Wii版」 81点

  • 2009/01/30(金) 01:58:24



■シナリオ:
まだあまり進めていないので何とも言えないが、やはり子供向けな印象。目的がわかりやすい。
シナリオを進めるとマップが増えていく。協力プレイ時でもストーリーが進められるので
クリアまでさっくりとプレイできそう。また、クリア後もいろいろ充実してるらしい。

■グラフィック:
DS版に合わせて作られているため、当然ながらひどい。せめてWii版は画面が綺麗とか
そういうメリットがほしかった…。エンジンの仕様上、仕方がないのかもしれないが。
単純に引き延ばししてるだけみたいなので、買うならDS版をオススメします。

■サウンド:
音楽は従来のシリーズ同様に良い曲が多い。不満は特になし。

■操作性:
前作のDS版と全く変わりなく、とても操作しやすい。
チャットシステムも、最初は戸惑うが慣れてくるとやりやすく感じる。
ストレスなくプレイできると思います。

■システム:
装備品はかなり充実してる。見かけが反映されるのも◎。
また、スロットに特殊効果を付与できるため、最終的にみんな同じ装備という事もなく
それぞれの好みでカスタマイズできのが素晴らしい。
一人プレイでもNPCを連れて歩けるなど、気軽に一人で進められる配慮も良い。
通信プレイ時にフレームレートが落ちているのか、カクカクになるのは残念。
協力プレイだとアイテムが拾いづらい(近くにいる仲間を持ち上げてしまう)のもイマイチ。

■その他:
予想以上の良作です。
協力プレイが気軽に楽しめるし、操作も快適。買って損はなし。
ただし買うならDS版のほうがいいと思います。


点数(■…20点満点+★…最高+-5点)

■シナリオ 15点
■グラフィック 12点
■サウンド 17点
■操作性 16点
■システム 17点
★wifiで協力プレイ 3点
★ちなみにWii版は1本です 1点

合計:81点

商品情報:
公式サイト Final Fantasy Crystal Chronicles Echoes of Time
販売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
ジャンル・ハード アクションRPG Wii/DS
発売日・価格 2009年01月29日(木) 4,800円