配信「KILLZONE2」 93点

  • 2009/02/28(土) 14:41:51



■シナリオ:
英語なのでよくわかりませんが、独立国家ヘルガストと、宇宙共和国ヴェクタの特殊部隊ISAの戦いを背景として、α部隊の一人となり惑星ヘルガーンへの潜入作戦に参加することになります。
展開がダレることなく進むので、飽きずに続けられます。

■グラフィック:
これはマジで凄い。
今出たどのゲームとも比較にならないほど作りこまれていて、リアリティが半端ない。
オブジェクトも、ここまでできるのか!と言うほどに壊せる。

とにかくグラフィックに関しては全く文句のつけようがない。
今後このクオリティ以上のゲームが出るのか?と言いたくなるレベル。

チャプター前のロードは結構長く、プレイ中にも決まった場所でたびたび1,2秒のロードが入ったりする。が、これは特に気にならないレベル。ロード中はフリーズするので、そこだけ少し気になるところ。


■サウンド:
雰囲気と良く合い、かなり盛り上がります。
最高のグラフィックを、より引き立てるような臨場感のある効果音も大したものです。

■操作性:
ちょっとエイムがしづらい感があるけど、慣れてしまえばあまり気にならない。
他は、既存のFPSと何ら大差はない。
画面表示のON/OFFを、もうちょっと細かく分けてもらいたかった。

■システム:
グラフィック以外は特に特筆すべき事もないが、敵のAIは一品。照準を合わせるとちょくちょく動き出したり、近くに射撃をするとすぐ物陰に隠れたり、一筋縄では倒せないようになっている。
ただ、味方はあまり役に立たない。場を引き立てるためのエキストラみたいな感じ。

■その他:
とにもかくにもグラフィックが凄すぎる。
素人目にも一目でわかるほどクオリティが違うのは、今の時代では本当に凄い事だと思います。
最後のラスボスだけひどい出来だなぁと思いましたが、それ以外は全体的にクオリティが高く、間違いなく買って損はしないでしょう。


点数(■…20点満点+★…最高+-5点)

■シナリオ17点
■グラフィック20点
■サウンド18点
■操作性18点
■システム18点
★クオリティ高須クリニック3点
★ラスボスイズクレイジー-1点

合計:93点

タイトル:

キルゾーン2(KILLZONE2)

機種:

PS3

ジャンル:

FPS

発売日:

2009年4月23日予定

希望小売価格:

6,980円

プレイ人数:

1人(キャンペーンモード)
1〜32人(オンラインマルチプレイモード)

公式サイト

KILLZONE 2
http://www.jp.playstation.com/scej/title/killzone2/

販売元

Sony Computer Entertainment(SCE)
http://www.scei.co.jp/

開発元

Guerrilla Games
http://www.guerrilla-games.com/





すいません、秋葉のイベント行く予定でしたがやめました…

会社の近くにいつの間にかGEOができてた件

  • 2009/02/27(金) 01:49:41

駅前に本屋があって、その横にできてた。
ちょっと前まではDVDとCDしか売ってなかったのに、GEOになってからゲームも売るようになったようだ。
最近退社時間が遅いので、ゲームを買いに行きたくても閉まってたりするから困ってたんだけど、これなら昼休みに買いに行ける!

ちょうど今日は龍が如く3と三国無双マルチレイドが発売していたので、ポイントカード作って買ってきました。

でも、買ってもやる時間がないのは同じなわけで、休みに外に出る手間が省けたくらいしかメリットなくて泣けてきた。




それはそうと、Wiiのクラシックコントローラーpro見ましたか?
これ。



これはひどい。

何がひどいって、まんまPSと同じ配置なのがひどい。
これはもう、コントローラーはPSコンが一番良いと認めたようなものじゃないですか。

MH3のためなのは明白ですが、いくらなんでも公式としてこの形で出しちゃうのはどうかと思いますよ。
おまけにMHGには対応してない?みたいな話も聞くし、
やっぱり任天堂のやることは理解できないなーと改めて思いました。



さて、土曜日は秋葉原に行って、体験!プレイステーションのイベントを見てきます。
といっても、すでに発売したゲームしか体験できないようなので、写真撮っておわりかもしれませんねぇ。

近いうちに、ソニー本社でやってる、トロの銀座案内も見に行ってみようかと思っています。

お楽しみに!


速報村
http://mmc.nipotan.org/sokuhou/

2009/03/05発売ゲームの注目作

  • 2009/02/26(木) 01:09:26

こんばんわ。ハマティーです。
3月5日はあまりソフトの数は多くありませんが、いくつかの注目作がありますね。
僕はアクションゲームツクールを買います。


注目作品
バイオハザード5 PS3: 360:
ファミ通:101099 電撃:95 90 100 90
いよいよバイオ5が発売!
僕はシリーズほとんどやったことないんですが、この間体験版のcoopやってまあまあ面白かったです。でも、移動が相変わらずストレスたまるし、やっぱり買わなそうです。
売れるのかなぁ…
PS3版が35万、360版が10万くらいと予想です。

セブンスドラゴン
ファミ通:9888
独特なグラフィックが一部のファンを魅了しているようです。
ゲーム内容はあまりよくわからないのですが、面白いんですかねぇ…
売上は3万本くらいじゃないですかねぇ

その他注目作
キモかわE!
ファミ通:4665
全然キモくないっていう噂です。
DSでこういうの出して、誰が得するんでしょうかねぇ…
たぶん3000本くらいですね。
ちなみに、少し前に発売した、バグ多数の某弾幕シューティングを担当した会社です。

ハマティーイチオシ!注目作品
アクションゲームツクール
これは買います。
ただまあ実際に作って公開できるまでに至れるかは…といったところ。
とりあえず触ってみて、土日で簡単なのを作ってみようと思ってます。
サンプルの出来はイマイチでしたが、いろいろ作れそうで楽しみ。


今回は、バイオ5以外はDSWiiにしか新作が出てないようですね。
2月でゲーム出し切った感がありますね。
3月はあまり大作も出ないので落ち着いた月になりそうです。

ファミ通、電撃の点数はゲハスレより。

ロストプラネット2とか

  • 2009/02/25(水) 00:32:01

ついに発表されました!ロストプラネット2!


coopプレイが超楽しみです。
昨日発表された勢いでロスプラのオンライン対戦をやったんですが、さすがに全然人がいなくなってて笑いました。
AKハンティングがかなり面白かったので、2でもあるといいなぁ。
ロスプラの動画を見ると、やっぱりこれでモンハンがやりたかったなぁと本当に残念に思います。
トレイラー見ると、もっさり具合とかモンハンに似てて、余計そう感じますねぇ




デッドラ2?窓から投げ捨てちゃって





ところでもうすぐ龍3ですが、マルチレイドのほうがやりたくなってきました。
龍3は、なんというか、続編らしい続編という言葉がしっくりくるのですが、それ故にあまり進化を感じないというのが残念です。
もちろんプレイすれば面白いのは間違いないんですがねぇ…

ただ、ちょうど仕事が忙しい時期だし、あんまり腰を据えてプレイできなそうです。
最近は休みの日もフルにゲームに割けなくなってきました。
やりたいゲームが多いのに、全然時間が足りません。

今は耐える時期なのかな…


勇者30が予想以上に面白い件

  • 2009/02/24(火) 02:11:36



勇者30とは、30秒で魔王を倒すゲームです。

30秒以内にレベルをあげ、装備を整え、魔王の城に行き、破滅の呪文を唱える前に倒さなくてはなりません。

まずは、動画を見てみてください。


正直、30秒でゲームになるの?ていうか30秒でクリアしちゃったら5分後に中古として並んでるんじゃね?とかおもってたんですが、さすがにそんな単純なゲームではありませんでした。

単純にフリーゲームのリメイク移植かと思ってて、とうとうフリーゲームで荒稼ぎする時代になったのかと悲しくなって、買う気ゼロだったんですが、これがまたやってみると面白いのなんの。
なんか、フリーゲームの作者=ディレクターらしいですね。商品化してしまうとは大胆です。

30秒って、短いようで思ったよりも長くて、結構いいバランスになってるんじゃないかと思います。

体験版のRPG以外にもSTGやACT、RTSまで用意されてるそうで、これは買ってもいいかなーと思ってます。
RPGだけで50ステージ用意されてるという事で、予想外にボリュームありそう。

発売はまだまだ先ですが、続報に期待ですね。

ちなみに、公式サイトのアンケートで出した意見が採用されると、ゲームのスタッフロールに名前が載るそうです。
これはもう応募するしか!

ちなみに僕は、
街の女の子を30秒で口説き落とす「イケメン30」
というアイデアを送りました。他にもいろいろ送りましたが。
採用されるといいなぁ…
みなさんもどしどし送りましょう。



タイトル:

勇者30

機種:

PSP

ジャンル:

超速RPG

発売日:

2009年5月28日予定

希望小売価格:

4,200円(税込4,410円)

プレイ人数:

未定

公式サイト

勇者30
http://www.mmv.co.jp/special/game/30/

販売元

マーベラスインタラクティブ
http://www.mmv.co.jp/

開発元

マーベラスインタラクティブ
http://www.mmv.co.jp/