配信「Madsecta(マッドセクタ)」 41点

  • 2009/03/04(水) 02:05:31




■シナリオ:
ある星の調査に行った主人公は虫っぽい何かに襲われたので、途中で出会った仲間と共に虫を叩き潰しに行くというお話。
当然ながら字幕のみでシナリオが進み、会話シーンは棒立ちである。

■グラフィック:
Wiiにしては頑張っているんじゃないかと思ったけど、大したことはなかった。
でも結構ワラワラ感はあるので、雰囲気は出せてる。
銃の作りももまあまあ頑張ってるんじゃないの。
Wiiウェアの中ではまともに見れるレベル。

■サウンド:
全然記憶にないっすわ。
銃の音と、主人公の「ウワァー」って声しか覚えてない。

■操作性:
まあWiiだからリモコンで照準操作するのは当然だよね。むしろ常識みたいな?
グレネードとかあるのは意外で良かったけど、わざわざヌンチャク振らないと投げれないのはどうかと思うよ。
ステッピングは連続2回まで使えるけど、普通のダッシュがないのはどうなの?
あとリモコン振ってリロードはないっすわ。

■システム:
近くで敵を倒すと体液が付着するが、しばらく放置するとダメージを受けるので、ヌンチャクを振り回して画面を拭かないといけない。斬新でWiiならではの直感的アクションは素晴らしいの一言に尽きます。
味方が常に定位置につくため回転するとカニ歩きになってしまうのは仕方がないといえば仕方がないのだが、定位置ではなく自由に動いてもらったほうが良かったのではないか。
ロケットランチャー弱すぎだろ。虫の巣に10数発ぶち込んでようやく壊れるとかありえないです。

■その他:
全世界で3人しかリアルタイムにオンラインにつないでなかった現実に絶望した。
まあランキング見る限りは全世界で1000人くらいは買ってるような感じでしたが。

こんなゲームに1000円出すくらいなら、1000円を紙飛行機にして窓から飛ばしたほうがマシです。


点数(■…20点満点+★…最高+-5点)

■シナリオ8点
■グラフィック12点
■サウンド6点
■操作性8点
■システム10点
★オンライン接続率1%未満-3点

合計:41点

タイトル:

Madsecta(マッドセクタ)

機種:

Wii(Wiiウェア)

ジャンル:

FPS

発売日:

2009年3月3日配信

希望小売価格:

1000Wiiポイント

プレイ人数:

1人(シングルプレイ)
2〜4人(オンラインプレイ)

公式サイト

マッドセクタ
http://www.hudson.co.jp/ww/madsecta/jpn/j/

販売元

株式会社ハドソン
http://www.hudson.co.jp/

開発元

株式会社ハドソン
http://www.hudson.co.jp/


まあでも楽しめないレベルではないですよ…
でもこんなゲーム誰も喜ばないから作るのをやめてほしい。