配信「バイオハザード5」 90点

  • 2009/03/06(金) 01:24:15



■シナリオ:
黒人をゾンビにしてる集団の中の偉い人を捕まえようぜってお話だと思います。
正直よくわかってません。

■グラフィック:
かなり綺麗です。キルゾーン2には及びませんが、人物のリアルさは大したものです。
イベントシーンのモーションも良くできていて、映画を見ているかのようです。
ただ、敵ゾンビのグラフィックのバリエーションがちょっと少ないのが気になりました。

■サウンド:
あんまり音楽がないので印象に残っていませんが、効果音などでかなり場の雰囲気が出せてるように感じます。
でも、あまり恐怖感を感じるような雰囲気は出てない気がします。

■操作性:
バイオシリーズ特有の、人を選びそうな操作性は健在です。
僕はあまり好きな操作性ではないですが、今回通常時に横移動のできる操作性が追加されているので比較的なじむことができました。
とはいえ、銃構え時は相変わらず移動できないし、シリーズの操作性を全否定するのはあれですけどもうちょっとなんとかしてほしいなぁとは思います。
十字キーによる持ち物の切り替えや受け渡しはスムーズで◎。

■システム:
COOP面白いです。
協力しているという実感を得やすいので、連携がうまくいくと楽しい。
定型ボイスは4種類で、「ゴー」「カマン」「ウェイト」「サンクス」しかない。4種類なのはまあいいとして、返事がOKしか言えないのは残念。せめてNOくらい言わせてほしい。
チャプターごとに武器の購入や改造を行えるのは○。
個人的には弾も売ってほしいなぁと思ったんだけど、バランスが崩れそうだから売ってなくて正解なのかな…
ジャンルもサバイバルだしね…

■その他:
COOPやったら、一人プレイは面白くなくてプレイできません。
知らない人同士でやるとかなり楽しめると思います。
野良プレイもいいのですが、フレンド同士で縛りをつけて遊ぶのもよさそうです。
シリーズほとんど未経験なので買うつもりはなかったのですが、フラゲ販売されていたのでつい買ってしまいました。とりあえずプレイした印象では、買ってよかったかなーと思います。
でもちょっと値段が高いのが気になりますね。
売れると踏んでの価格設定だったのかな?

点数(■…20点満点+★…最高+-5点)

■シナリオ16点
■グラフィック19点
■サウンド17点
■操作性17点
■システム18点
★エロい相棒2点
★ガン見ゾンビ1点

合計:90点

タイトル:

バイオハザード5

機種:

PS3/360

ジャンル:

サバイバルホラー

発売日:

2009年3月5日

希望小売価格:

8,800円

プレイ人数:

1人(シングルプレイ)
1〜2人(オンラインプレイ)

公式サイト

バイオハザード公式サイト
http://www.capcom.co.jp/bio5/

販売元

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/game/

開発元

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/game/