配信「ゴミ箱」 81点

  • 2009/03/22(日) 23:26:00



■シナリオ:
シナリオとか背景とか何にもないっぽいですね…
とにかくゴミをゴミ箱へ詰めるゲームです。
最終的には宇宙規模になります。

■グラフィック:
アクションパズルとしては十分なレベルです。が、人物のモデリングはもうちょっと作りこんでくれても良かったんじゃないかなぁと思います。

■サウンド:
かなりポップな感じで独特なノリの音楽は、スペースチャンネル5を彷彿とさせてくれました。かなりGOODです。

■操作性:
操作自体は覚えてしまえば問題ないです。
気になったのは、ゴミをすぐに落としてしまうと、次に落ちてくるゴミと衝突してしまう時がある事。そのせいでゴミが壊せなかったりする事がたまにあります。
気をつければ問題ないかもしれませんが、そこはなんとかしてほしかった。

■システム:
ゴミをゴミ箱に入れるという発想は良かったけど、難易度が高すぎる気がします。
どのモードでもカツカツな感じで、シビアすぎました。
開発者としては、これくらいでいいと思ったんでしょうか…後半になると壊しづらいゴミが出まくるのとかきつすぎです。
そのぶん達成感は半端ないですが、もう二度とやりたくないという気持ちにさせられます。

■その他:
難易度さえもうちょっとなんとかしてくれれば、もっとやりたくなる出来でした。
メインディッシュはなんとかクリアできましたが、HELLモードはクリアできる気が全くしませんでした。
エンディングのスタッフロールもゴミ箱に入れたり、苦労してクリアした結果が「もっと地球に優しいプレイをしましょう」でBADENDだったりとか、そういうセンスは好きです。
もうちょっとヌルいほうが個人的には良かった。
1500円はまあ妥当な価格ですが、1000円くらいでもいいかなーと感じなくもないです。

点数(■…20点満点+★…最高+-5点)
シナリオはないので、4項目25点で採点。

■グラフィック 18点
■サウンド 23点
■操作性 20点
■システム 19点
★スイーツ(笑) 1点
★ゴミはゴミ箱へ 1点
★難易度高須クリニック -1点

合計:81点

タイトル:

ゴミ箱 -GOMIBAKO-

機種:

PS3(オンライン配信専用)

ジャンル:

ゴミ処理アクションパズル

発売日:

2009年3月19日

希望小売価格:

1,500円

プレイ人数:

1〜2人

公式サイト

ゴミ箱 -GOMIBAKO-
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gomibako/

販売元

Sony Computer Entertainment
http://www.jp.playstation.com/scej/

開発元

PlayStation C.A.M.P !
http://www.playstationcamp.com/