レビュー「ミラーズエッジ」 81点

  • 2009/04/21(火) 00:03:55



眩しく感じるほど真っ青な青空と白いビル、そしてアクションゲームとしては珍しい一人称視点ということで何かと話題になったミラーズエッジですが、プレイしてみるとやはりそのグラフィックにまず驚かされます。 

ため息が出るほど澄み渡った青空の下でビルの上を飛びまくる爽快感は、このゲームならではといえるでしょう。
また、色を単調にして見分けを付きやすくしているのも良い点です。
ただ、自由に動き回れるように見えても、実際は一本道なのが残念。
まあそうしないと先に進まないのかもしれないですが…

音楽は全体的に聞いてて良いと感じました。
エンディングの曲はかなり良い曲です。

銃撃戦はちょっとイマイチな感じ。
格闘はまだいいとしても、後半になるにつれめんどうな銃撃戦が多くなって嫌になります。
逆にないほうが良かったかな・・

次の場所へ進むためのヒントが中途半端なのもストレスがたまります。
大抵の場所は赤くなっているオブジェクトに対して何らかのアクションを取れば先に進めるようになっているのですが、そういったのが出てこない場所がいくつかあって、そこで時間を食ったりします。
もうちょっとアシスト的なものがあればよかったかなーと思います。

あとは、一人称視点ならではですが、着地点が分かりづらかったりうまく視点が動かせなかったりと少し不満が目立つ感じではありますが、全体的にスムーズに進めることができますし、うまく操作できた時の気持ち良さがたまらなくいい感じです。

あまり売上的によろしくなかったのか少し投げ売りな店もちらほらありますが、クセはあれども全然楽しめる出来だと思います。


4項目・最高25点で採点。

評価項目点数
■グラフィック23点スカッと爽やかな青空で賞
■サウンド21点軽快な音楽で飽きないで賞
■操作性19点上手にプレイできた時の快感がたまらないで賞
■システム18点本編以外でもいろいろと長く楽しめるで賞

合計:81点

タイトル:

ミラーズエッジ

機種:

PS3/Xbox360/PC

ジャンル:

一人称アクションアドベンチャー

発売日:

2008年12月11日

希望小売価格:

7,665円

プレイ人数:

1人

公式サイト

ミラーズエッジ
http://mirrorsedge.jp/index.html

販売元

EA Japan
http://www.eajapan.co.jp/

開発元

EA DICE
http://www.dice.se/