気になったニュース 10/01/30

  • 2010/01/31(日) 03:34:03

こんばんわ。

PSPのSOCOM体験版をやりました。
アナログスティックが1つだけなので照準動かすのとかどうするのかなーと思っていたんですが、ロックオンさせることで細かい照準移動はあまり必要ないようにしてるようです。
一応射撃モードという、移動できないかわりに照準移動ができるのもあるんですが、PSP用に簡略化しているのはいい感じですね。
気になるのはマルチ対戦なんですけど、これもロックオンなのかな…
すごい微妙な感じになりそうな気が。

SOCOMシリーズは好きなのでこれも買うと思います。
協力プレイもやってみたいな。

そんなわけで今日も気になったニュースを貼っていきます。
かなり少ないです。


ゲーム

ついに明かされるWizardry Onlineの方向性。そればかりか,なんとアノ作品の流れを引く新作までもが登場する2010年のゲームポットについて,社長の植田氏に聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20100128014/
アノ作品ってのは、どうやらスクエニが運営していたジャンクメタルらしいです。
僕もプレイしてた時期があるので、あれが復活するならぜひやってみたいですね。
ウィザードリーオンラインはMOタイプのようですが、話からしてアクションではなさそう。
画面を見てみないとなんともいえないなぁ…

日本で売れるゲーム見て外国人「まだまだ外国嫌いだね」
http://news.ameba.jp/world/2010/01/54718.html
海外でも西洋はFPSばっかりって言う人いるんですね。
銃社会が一般的な西洋ではFPS
平和ボケした日本では知育とか体感ゲームが売れるのは自然だと思う。
ブランドを好むのはどの国も変わらないみたいですけど。

自立型ロボットシム「カルネージハート・ポータブル」を買わずにはいられなくなる,「あなたがカルポを遊ぶべき三つの理由」を掲載
http://www.4gamer.net/games/104/G010497/20100130001/
なぜ今更カルネージハートを推すのか…まさか新作が…!!
くるわけないですね。アートディンクにそんな余裕はないでしょう。
このシリーズは1からプレイしていますが、AIを考えるのが楽しい。
どうやって少ないチップで、かつ効率良く動かせるか考えたり
完璧な回避運動は無理なので、どれを切り捨ててどう回避させるかとか
当然相手や自分の装備によってAIを複数用意しないといけないし、
AIを作るのに一番時間のかかるゲームです。
でも、結局はそれがめんどくさくなってやめたりします。
次回作はでなそうな気がするな…
あとアートディンクはA列車で行こうよりルナドン新作を作ってほしい。

【超絶中2仕様】『エンドオブエタニティ』 ぼくのかんがえたさいきょうのじゅう
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2476233.html
こういうカスタマイズ見ると途中でやめちゃうのは勿体無いなぁとは思うんですけどねぇ…

実録、Homeアイマスライブ! 統率の取れたチームのライブ会場の様子
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2484655.html
やっぱり本物のファンはレベルがちがった。
以下は僕が撮ったものです。





2ch系

女の子が発狂している画像ください!
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1162.html
久しぶりにこういうので笑った。
蓮舫のところのノリツッコミで吹いた

おわり

気になったニュース 10/01/29

  • 2010/01/30(土) 08:59:24

こんばんわ。

MAGの一部のサーバーがおかしいです。
ゲーム開始時に人が10人程度しかいなかったり
復活カウントが0になっても復活しなかったりといったのが結構頻繁にありました。
発売まもないので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんが、
クランで一緒に組んで戦っているのでこういった障害に出くわすと立て直しに時間がかかります。
モチベーション低下にもつながるのでなるべく早く解決してほしいものです。

話は変わりますが、
昨日投稿した記事でEoEのことに触れましたが、その件でいろいろとコメントをいただきました。
これはあくまで僕個人の意見であり、僕の指摘している不満点が他の方にとっても同じというわけではありません。
説明書はプレイ後に読みました。チュートリアルはやってないですが、配信時にいろいろとアドバイスを受けていましたので、そこまで理解していないということはないと思います。
いろいろ言いたいことはあるかもしれませんが、あまり執拗に叩いたりしないようお願いします。

それと、
>絶対にすぐ中古出回りまくるからさっさと売ったほうがいいです。
こういったのはだいたいネタで書いているだけですので、あまり本気に捉えないでくださると幸いです。

ちなみに、オレ的ゲーム速報(jin)さんからの転載は許可をしておりません。
次回から2chスレからの引用でも記事にしないようjinさんにツイートしました。

そんなわけで、今日も気になったニュースを貼っていきます。


ゲーム

坂口博信の新作RPG『ラストストーリー』、ゼノギアス・ゼノサーガの遺伝子を引き継ぐRPG『ゼノブレイド』がWiiで発売決定!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2473531.html
ついに坂口さんの新作が!
MS、バンナムときて次は任天堂から出すとはさすがですね。
公式サイトはまだ形だけのようですが、期待せざるを得ません。BGMも最高!
名前からして、初代FFのようにヒットさせたいという強い思いが現れています。
これが失敗したら、本当にゲーム開発を諦めてしまうかもしれません。
詳細を知らずとも既に購入確定です。

SCEJ、PSP「SOCOM: U.S. Navy SEALs Portable」体験版の先行ダウンロード実施。ダウンロードユーザーには追加武器などアイテムをプレゼント
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345818.html
落としました。なんと体験版でアドホックの協力プレイもできるようです。
ダウンロード期限が短いので、早めに落としましょう。特典ももらえます。
寝ておきたらプレイしてみます。

PSP『剣闘士』オリジナル武器募集企画、結果発表!! 1位の武器は配信決定!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232093/
チャンピオングローブほしかった…
もっとホイホイ追加することってできないのかな。

遂に海外デビュー『零・超兄貴』のPVを観た海外ユーザーの反応は…
http://gs.inside-games.jp/news/218/21812.html
デビューしたことなかったのね。
ネタとして買う人くらいしかいないのではないでしょうか。
なんか昔に比べて絵柄がイマイチになってるような…

『バイオハザード』を作った天才クリエイター・三上真司の完全新作『VANQUISH』が発表!
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2473883.html
ゲーム画面がないのでなんとも言えませんが、これはヘイロー的なゲームのようですね。
PVのクオリティは高いですが、日本産のFPSはどうしても海外産に比べ
グラフィック・内容共に悪い印象ですのでどうなるか期待です。
まあ開発がプラチナゲームズなので、スタイリッシュアクションになるかもしれませんが。
もしくは、バイオ的ななにかでしょうか。

PSP『メタルギアソリッドPW』が3月18日→4月29日に延期、どうでもいいけどノーモアも延期
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2473225.html
MGS延期ですか。
何か致命的な問題点でも見つかったのでしょうか。
今のうちにポータブルオプスをクリアしようかな。まだ買ってないけど。
アシッドもクリアしたい。


ガジェット・iPhone関係

任天堂 岩田社長「iPadは大きくなったiPod Touchだ」、3Dゲームの普及にも疑問
http://gs.inside-games.jp/news/218/21818.html
iPadはさすがにいらないわ。言ってるとおり、デカくなっただけだし…

アドビ、「iPad」の「Flash」非対応に苦言
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20407623,00.htm
いい加減対応してほしいですねぇ、Flash。
でもジョブスは絶対対応しないんでしょうね。

[iPhone]iPhone/iPod touchで気軽に遊べるハック&スラッシュRPG「Dark Quest」を紹介
http://www.4gamer.net/games/100/G010052/20100129009/
こういうの好きだけど、バーチャルパッドはもういや。


その他

【現場レポ】サイン会in「ドンキ」の店内!『龍が如く』名越監督が登場
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=18394&c_num=56
30日だと思ってたよ…
休日だと確実に混むから避けたのかな。行きたかった。

トロが店長に!? “トロのおみせ”が東京駅一番街にオープン
http://www.famitsu.com/game/news/1231626_1124.html
日曜日にトロクロ撮りにいってこようかな。
女性ばっかりだったらどうしよう。

「Google 日本語入力」の新版公開、郵便番号変換や英単語変換が可能に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100129/343939/
いつの間にか64bit対応してた!早速使ってるんですが、かなり安定してていい感じ。
MS IMEの糞変換にイライラしてたので、これをずっと使おうと思います。

西部劇で良く見かけるアレが大量発生www
http://alfalfalfa.com/archives/383027.html
すげぇ発生してる!
これは最終的にどこへ向かうのだろう…


おわり

気になったニュース 10/01/28

  • 2010/01/29(金) 07:15:02

こんばんわ。

EoE、クリア断念しました。
イベントが結構面白くて、頑張って進めていきたいとは思っていたのですが
戦闘がつまらなくて、とても続けられませんでした。
戦闘システムが複雑でわかりづらいのに加え、ストレスの溜まる要素が多すぎです。
しかも7,8時間プレイしても新しい武器が登場せず、同じパターンで攻撃を繰り返すばかり。
バトルのリトライにお金を払わせるのも理解不能。
戦闘時のボイスバリエーションも少なく、これをあと何十時間も続けないといけないのに既に作業感が出はじめている。
町は配置が最悪で不便だし、店に入ったりエリア移動するたびに暗転で待たされるので、移動がめんどくさくてしょうがない。

他にも不満はあったような気がしますが、今思いついたのはこのくらい。
とても時間を割いてまでクリアしたいとは思いませんでした。

システムをバリバリ理解できる人か生粋のAAA信者じゃないと楽しめないのではないかと思います。

今年最初のがっかりゲーです。
しかも高いんだよこのゲーム。
絶対にすぐ中古出回りまくるからさっさと売ったほうがいいです。

今週はMAGと戦ヴァル2を楽しむことにします。
そんなわけで、今日も気になったニュースを貼っていきます。
今日も少なめ。

ゲーム

時を越えた錬金術士がPSPで復活! 新キャラも登場する『ユーディーのアトリエ』
http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232504/
ユーディ出す前にリリーを出してくれ!!
なんでユーディやねん…

『ロスト プラネット 2』イーカプ限定版はアクションフィギャア付
http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232478/
このフィギャアかっこいいな。
でも飾る場所がないので買いません。

スクエニ、新要素を追加して携帯電話に最適化iモード/EZweb/Yahoo! ケータイ「シグマ ハーモニクス コーダ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345419.html
DS版クリアしてないなぁ。進めたいとは思うんだけど、プレイする機会がない…

ウルティマの新作…ブラウザで遊べるストラテジーゲーム『Lord of Ultima』が公開
http://gs.inside-games.jp/news/217/21796.html
これさっきやろうと思ったんですが、Server is fullでした…
ブラウザタイプの都市構築ゲーはいくつかあるけど、それと似たような感じなのかな。

PS3『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』でデバッグモードが発見され話題に
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2460423.html
こんなの残すなよ…しかもすぐ見つかるような操作方法で。

海外レビューハイスコア 『ノーモア★ヒーローズ2 -デスパレート・ストラグル-』
http://gs.inside-games.jp/news/217/21798.html
2はなかなか好評のようで。
なんで日本はまだ未定なんでしょうか。
まあ1の移植が出るからだとは思うんですが、日本のメーカーが開発してて海外先行っていうのが理解できない。マッドワールドもそうですけど。
何か特別な事情があるんですかねぇ。

Xbox360での『アイドルマスター』新作は絶望的? ナムコの偉い人が言葉を濁す
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2459102.html
ということはPS3で搾取が始まるわけか…

PS3『Home』のアイマスライブが気合い入りすぎな件
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2458562.html
これはいくしかない!!
しかし物売ってくるとは思わなかった。さすがというかなんというか…

アルファシステムの人(桝田省治)がついったーをはじめる
http://www.alfasystem.net/a_m/archives/187.html
俺屍は興味ないですが、フォローしておきました。

「サクラ大戦」,“帝都花組”1日だけの復活ライブが3月6日開催
http://www.4gamer.net/games/073/G007309/20100128045/
むむ、行ったことないけど行ってみたい。
もうみんな歳だし、本当の最後になりそうだからなぁ。
歌謡ショウのDVDは面白かった。


おわり

気になったニュース 10/01/27

  • 2010/01/28(木) 03:07:24

こんばんわ。

EoE、数時間だけプレイしました。
とりあえず感想としては、まだ微妙な域を出ない感じ。
ただ、戦闘に慣れてレベルが上がって、
もうちょっと激しい戦いができるようになれば、かなり面白くなるかもしれません。
ですが、そこまでやる気が持続するかどうか…

一応クリアするつもりではあるんですが、MAGばっかりやってしまいそうな気がします…

そんなわけで、今日も気になったニュースを貼っていきます。
今日はあまりないです。

ゲーム

究極のリアルファイトが楽しめる,PS3/X360「ファイトナイト ラウンド4 英語版」が明日1月28日に発売
http://www.4gamer.net/games/096/G009637/20100127069/
英語版で出るとか…しかも今日発売じゃないっすか…
オークションで海外版安く売ってるの見ちゃったんですけど…
前に体験版やったんですが、ごり押しでは絶対に勝てない感じでした。
僕は脳筋なのでごり押しで勝てないゲームはダメですね。

ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍 公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_dragonball_2/
体験版の情報が載りました。
みんなのニンテンドーチャンネル他で落とせるようです。
結構しっかり作ってありそうな感じ。まあ僕はDBあんまり知りませんけど。

最新トレイラーも公開!『Red Steel 2』の発売日が決定
http://gs.inside-games.jp/news/217/21768.html
なんか前作よりだいぶ印象が変わったなぁ。
そういえば前作クリアしてたっけ…?

『ドラゴンクエストVI』のマジコン対策が『焚き火ループ』と判明→しかしすでに回避される
http://www.kajisoku.org/archives/51355067.html
DLも違法になりましたが、マジコンユーザーっていまだ減ってないんだろうか。

PS3の「モーションコントローラ(仮称)」対応ソフト、年内に10本程度登場する見込み
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100127_ps3_motion_soft/
モーコンはどうでもいいから、欧州あたりで出してたeyepetを出してくれ!
そういえば、EOJのときに買ったPlayStationEyeはどこにいったのやら。

海外レビューハイスコア 『Mass Effect 2』
http://gs.inside-games.jp/news/217/21761.html
前作よりFPS寄りになったのか。
日本語版でても買う気はないけどね…
ここまで合わないRPGも珍しいなぁ。

XBLA向けクラスベースのカートゥーンTPS『Monday Night Combat』プレビュー
http://gs.inside-games.jp/news/217/21775.html
ほう、これはなかなか…面白そう。
でも絶対人いないだろうな。

「不当な利益を得ている」マイクロソフトポイントを巡り米国で集団訴訟
http://gs.inside-games.jp/news/217/21769.html
普通に1ポイント=1円にしないからこうなる。
安く思わせるための姑息な手段ですね。


ガジェット・iPhone関係

Angry Birds: かわいい鳥が緑ぶた要塞に特攻アタック!痛快!オススメします!!
http://www.appbank.net/2010/01/27/iphone-application/88201.php
こういうタイプのゲーム好きです。買いました。
同じようなのがいくつか出てるんだよね。

デジカメは高画素数=高画質とは限らない
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1264417505120.html
そうなんですよね。携帯のカメラとか画素数ばっかり押し出すけど
それ自体は綺麗さとはあまり結びつかないんだよねぇ
まあ最近のはどれも十分綺麗に撮れると思いますけど、
iPhoneのカメラは画質が悪いです。Xperiaのカメラが気になる。

【なう】 ツイッター利用者減少なう 【なう】
http://alfalfalfa.com/archives/383936.html
やはり衰退は早かったか…
一度放置しちゃうとついていけなかったりとかするんですよねぇ
次はFaceBookが流行るのかな…
興味なかったけどちらりと触ってみようかな。


おわり

気になったニュース 10/01/26

  • 2010/01/27(水) 03:27:39

こんばんわ。

もうすぐMAGの発売日です。
残念ながら戦ヴァル2はクリア間に合いませんでした。
EoEとMAGでかなり時間を消費してしまうはずなので
クリアはもうしばらく先になってしまうかもしれません…
一応レビュー用の文章はある程度作ったんですが、クリアできたら投稿しようと思います。

あ、ちなみに28日〜31日はブログ更新がないかもしれません。
なぜなら…ずっとゲームをやっているからです…
時間があったら更新するかもしれませんが、たぶん配信を続けているかと思います。
暇な方は右上にあるjustinの配信を見てみてください。

そんなわけで、今日も気になったニュースを貼っていきます。


ゲーム

【カプコン×MS発表会】新作は『モンハンF』移植だけのガッカリ発表、外人「カプコン馬鹿じゃねぇーの?」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2431842.html
壮絶なるがっかりですよ。こんな発表誰が望んでたの?ってレベル。
MHFとか本気で笑っちゃいますよ。しかも隔離鯖。
PC版とは別に、独自に発展するならまだしも、いずれ統合したいという発言からしてPC版と全く同じになるのは間違いないし、
初のHD対応といっても、PCで既にHD解像度でプレイできるわけです。
グラフィックが良くなるなんて期待するだけ無駄です。使いまわし大好きですから。
PCで展開してるから、一番移しやすい360に出そうってことになったんでしょうけど…元が2年以上前のゲームですよ。
しかもモンハン大好きPSユーザーをほったらかしで。間違いなく既存ユーザーを怒らせるだけじゃないですか。
金詰まれたのか知りませんけど、これは絶対に誰もやらない。
最近思ってなかったけど久しぶりにカプコン潰れろと思った。
Xbox 360版:MHFプロモーションサイト
http://xbox360.mh-frontier.jp/


任天堂、DSiウェア「燃やすパズル フレイムテイル」。モエテール号を操作して宇宙ゴミを燃やすパズルゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_344798.html
これは面白そう。お値段も安め。
まあ買いませんけどね。この手のゲームすぐ飽きるし。

参加者にはプレゼントも。「喧嘩番長4」先行体験会を順次開催
http://www.4gamer.net/games/100/G010050/20100126022/
喧嘩番長4は先週あたりに体験できるイベントがあったような…?
しかし都内はマーヤだけとは珍しい。言ったことないしマーヤおばちゃん拝みに行ってみようかな。

まさかのコラボ!Xbox 360版『ロスト プラネット2 』にマーカスとドムの衣装が登場
http://gs.inside-games.jp/news/217/21758.html
他社ゲームが登場するのは珍しいですね。
PS3版には何かないのかな。ヘルガストとか。

ドンキで『龍が如く』グッズ販売に! 名越監督のサイン会も開催
http://news.dengeki.com/elem/000/000/231/231367/
サイン欲しいけど、先着50名とか絶対朝から並ぶ人いるから行かない。

末期のセガ臭がプンプンするXbox360の新しいCMが誕生! その名も「Xbox特命課」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2433514.html
MSらしい金に物を言わせた戦略ですね。
効果があるならともかく、日本の360の不振ぶりを見るとユーザーへの嫌がらせにしか見えない。

【映画】カプコン稲船敬二 第一回監督作品 「屍病汚染 DEAD RISING」
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2432572.html
なんというかセンスのかけらも感じない…
まだ喧嘩番長のほうがましかな…
全力で失敗して会社辞めてほしいですね。
この人はカプコンを嫌いにさせる天才。


ガジェット・iPhone系

iPhone MMORPG Anrufen Online

なんと無料のMMOが登場。
ただ、端末の言語設定を英語にしないと起動しないらしい。
落としたけどまだやってません。


2ch系

ヒマなので昔、詐欺会社に電話したときのことを書いてみる
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2523.html
かなり凝った詐欺もあるんだなぁ。
男なら断りづらいなこれは。

大阪府民が語る大阪民国と呼ばれる地域のヤバさ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12504.html
こういう場所があるって聞いたことはあるけど、マジなのか。
行くことはないだろうけど、どんな場所なのか見てみたい。


その他

ビックカメラ、閉鎖「さくらや」の4店継承 新宿東口駅前など
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100126ATDD250BA25012010.html
これはもしかして、池袋駅前東口駅前のさくらやがビックになるってことか?!

Youtubeが全自動作業用BGMを開発でニコ厨涙目www
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1968.html
これは、人によってはかなりうれしい機能かもしれませんね。
ちなみにアーティスト名入れたらエンターじゃなくちゃんとボタンクリックしないとだめです。

時空 [じくう: JIKUU] sp醇@ce.t醇^me (cont醇_nuum)

これはいい動画。
720pで見るとすごい綺麗。



おわり