レビュー「グーの惑星」 80点

  • 2009/04/28(火) 01:43:07



海外で大評判と噂の「グーの惑星」ですが、いよいよ日本でも出たのでやってみました。

このゲームは、グーと呼ばれる生き物をつなげていき、クリア目標である土管へ一定数のグーを運ぶことでクリアとなります。

このグーを繋げていく作業、リモコンと相性が良くストレスなくスムーズに繋げていけます。
要所要所に置かれている看板には、クリアするためのヒントが書かれていたりと細かい配慮が素晴らしい。

まるでロコロコやパタポンを思わせるような特徴的なグラフィックも、見ていて飽きず素晴らしいでしょう。

もちろんただ繋げていくだけではなく、進めていくと非常に様々なグーが出てきます。
面白いと思ったのは、つなげると風船になって浮かぶグーがいるのですが、これを使って崖を超えたりうまく障害物を超えるマップを見たとき。
ただ考えるだけのパズルゲーではなく、ビジュアル的にも楽しませてくれるのはいいですね。
こんなやりかたもあったのかー、と答えが一つだけではないのも良い点です。

ボリュームも結構あって、どんどん難しくなっていってやりごたえも出てきます。

不満点としては、いろんな種類のグーが混ざっている中で、特定のグーを選択するのが難しいこと。
これじゃない、これでもないと選択し直すのがめんどくさかったです。
これが直れば特に目立つ不満もなく 、全体的に良ゲーといえるでしょう。

他のWiiwareに比べ多少高めな値段設定ですが、パズルゲーとしては一番オススメしたいゲームです。

4項目・最高25点で採点。

評価項目点数
■グラフィック18点特徴的で見ごたえがあるで賞
■サウンド16点聞いていて飽きないで賞
■操作性23点リモコンとの相性がバッチリで賞
■システム23点良く考えられているで賞

合計:80点

タイトル:

グーの惑星

機種:

Wiiware

ジャンル:

パズルゲーム

発売日:

2009年4月21日

希望小売価格:

1,500円

プレイ人数:

1〜4人

公式サイト

グーの惑星
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wgoj/

販売元

任天堂
http://www.nintendo.co.jp/

開発元

2D BOY
http://2dboy.com/



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する