レビュー「ブラッドオブバハムート」 55点

  • 2009/08/15(土) 13:40:04



基本的にクリアしてないものはレビューしないのですが、
今回はどうしても書きたかったので書きます。
クリアできなかった(諦めた)人のレビューとして見てください。

このゲーム、巨獣と戦うゲームという事で発売前からかなり期待していたんですが、
いざプレイしてみるとそれはもうひどい出来でした。

僕は、買うと決めたゲームはそれ以降動画とか情報とかを
見ないので、黄金の絆はみごとに掴まされてしまったわけですが、
ブラムートは公式の動画がひどいひどいと言われていたので
ちょっと気になって確認してみたんです。

公式サイトを開くといきなり動画を見せつけられるんですが、
そこで流れる戦闘中の動画がクソゲー臭をぷんぷんと
醸し出していました。ハエが7匹くらい集まってた。

今思うとそこで買うのをやめておくべきだったんですが、
やっぱりどんなものかやってみたいっていうのもあったし、
スクエニだからさすがにある程度は遊べるレベルに
してくるだろうと思って買ったんです。




そしたらなんですかこれ…







想像を絶するクソゲーじゃないですか!!

グラフィックとか音楽はいいんです。
それ以外がひどすぎる。

あの板を並べたような戦闘フィールドはなんなの?
ていうかなんでそこから剣で攻撃できるの?
雑魚は近づかないと攻撃できないのに不自然極まりない。

フィールドの狭さにくらべて雑魚の数が多い上に
無限に沸かせるとかなめてんの?
おまけにうざい雑魚ばっかりで攻撃力も高め。
進めていくとそれがさらにひどくなるあたり、
開発者は真性のマゾか直感で強さ設定してる。

どんなに部位破壊しようと、
どんなに雑魚を倒してアイテムを取得しようと、
クエスト失敗すれば全てパァ。
残るのは怒りと憎しみだけ。
開発者は夜道に気をつけたほうがいいよ。

わざわざタッチしないと攻撃できないのもあほらしい。
雑魚敵くらいはボタンで攻撃できるようにすればいいのに。

離れた敵を攻撃しようとすると勝手に移動してくれるんだけど、
位置が悪いと地形に引っかかる。巨獣に乗るときもたまになる。
もうちょっと賢くして。

巨獣の攻撃は単調極まりない。パターンとしては、
1.何かを投げつけてくる
2.武器的なもので叩きつける
3.なぜか顔面をぶつけてくる(攻撃してほしいらしい)
4.登ってきてくださいと言わんばかりの体当たり(その後硬直)
どの巨獣もこんな感じ。
攻撃を受けてダウンしても無敵時間がなく、
追撃のある攻撃は回避不可能になるのが腹立つ。

緊急回避は役に立たないことはないけど、
無敵時間がほとんどないに等しいので、
硬直で動けないときに相手が攻撃モーションに入ったら
もう間に合わない。

そして雑魚は巨獣の攻撃を一切受けない。
囲まれたら余裕で殺される。

せっかく巨獣に乗っても数秒したら
スーパージャンプでもとの位置に戻される。
むしろ乗らないで攻撃してたほうが効率がいい。
まあ奥まで歩かないとうまく攻撃できない部位も
あるみたいなので、乗るのはそのときくらい。

ひざを攻撃しろ!とか言われても、
フィールドが邪魔でどこに移動してもひざがまともに見えない。
あてずっぽうでフィールドをタッチして
ダメージの通るところを探して攻撃するしかない。
ほんとに糞仕様でイライラする。

背中を攻撃しろ!とか言われても目を延々と攻撃して
敵が3秒くらいひるんでる隙に攻撃するしかない。
それを数十回ひたすら繰り返す。楽しいのこれ?
ただHPを高くすればいいと思ってるの?

ていうか完全にソロプレイを完全に否定してる。
せめてNPC参加させろよ…
みんな、いくぞ!とか言って一人で戦ってるの。
もうね、アホかと。馬鹿かと。

大体にしてマルチでやれば面白くなるのか
って言われるとそんなことはないし、
そもそもやる人は購入者の1割にも満たないでしょう。

一応レベル制ですから、
決してクリアできないというわけではありません。
延々と勝てるクエストをクリアしてレベル上げていけば
回復する技を使いつつごり押しでいけると思います。

でも僕は思うんです。
こんなゲームをクリアすることに何の意味があるんだろう、と。

シナリオも鼻くそレベル。
終始シリアスに中二病発言を見せられるだけ。
いきなりプレイヤー置いてけぼりで引き込まれる魅力がない。

クエスト選択という仕様上
こうなってしまったのかどうかはわかりませんが、
メインクエスト以外は会話シーンもなく淡々と遊ぶしかない。
中毒性があればこんなのでもいいんだろうけど、
このゲームにはそれがないから困る。 

あと、公式サイトのPVにはプレイ中の会話にあわせて
ボイスも流れてるんだけど、実際はまったくボイスがない。
これってなんなの?PV詐欺なの?
それとも
※実際のゲーム画面ではボイスは流れません
とかどこかに書いてたのかな…
まあ仮にあったとしても、下手すぎてきついものがあるかもしれません。


スクエニのRPGは9割がた終わった。
そう確信させてくれるのがこのゲーム。


黄金の絆が野グソだとすると、ブラムートは料理されたうんこ。
一見うまそうに見えるけど、味はうんこ。ブランドのついたうんこ。


発表当時からかなり期待してて、
数週間はやりまくろうと思ってたんですが、もう限界です。

ひどい値下がりが来る前に売りたいです。
アイデアというか、狙いはよかったのに、
どうしてこんな出来のしかできないの?

開発者はこれを面白いと思って作ったのか聞いてみたい。
こんなもん売ってたらいずれFFも潰れますよ。

本当にいろいろと残念すぎるゲームです。
がっかり度No.1です。 
もしがっかりオブザイヤーというものがあるのなら、
このゲームを推しておきます。オススメ。 

帰省中もMH3の傍らちょびちょびやってましたが、
やっぱり面白さを見出せない。帰ったら出品します。


4項目・最高25点で採点。

評価項目点数
■グラフィック18点グラフィックはよかったのに…
■サウンド20点音楽もよかったのに…
■操作性10点どうして…
■システム7点どうしてこうなった…

合計:55点

タイトル:

ブラッドオブバハムート 

機種:

DS

ジャンル:

マルチプレイRPG

発売日:

2009年8月6日

希望小売価格:

5,980円

プレイ人数:

1人(ワイヤレスプレイ2〜4人)

公式サイト

ブラッド オブ バハムート公式サイト
http://www.bahamut.jp/

販売元

SQUARE ENIX
http://www.square-enix.com/jp/

開発元

SQUARE ENIX
http://www.square-enix.com/jp/


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/12/16(金) 21:20:33

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/06/15(金) 01:03:13

この記事に対するコメント

ゆとりゲーマーが調子に乗らないで!

おかげでクソゲー掴まされずに済みました

どうしてこうなった…

動画見て買うのやめました、ありがとう

だから止めたのに…。でも男の人って、戦う事を止めないのね…

(;゜)

クソゲーハンター乙すぎます

またハマティーのゆとりレビューが炸裂したなwww
システム理解せずにすぐ投げて「クソゲー!」呼ばわりするのはハマティーの悪い癖だ

確かに操作性でイラッとくる事が多いものの、ちゃんとレベル上げて武器と防具を揃えれば言われているほど難しいゲームではないんですけどね

個人的にはドラ○エよりも遥かに面白いです

ぽんぽこりんぽんねぇ・・・

読んでるだけでハマティの怒りが感じられた!感動した!
スクエニのゲーム開発者全員に読んで欲しいですねぇ

WD市ね

replica handbags uk

デザイナーレプリカのハンドバッグテミスは大いに役立つでしょう。彼らはよくできたレプリカデザイナーハンドバッグは、通常ので99%ミラーのデザイナーハンドバッグ、レプリカのハンドバッグのルック·アンド·フィールは本物ブランドのハンドバッグに似ていることができますすることができ、オリジナルのデザイナーハンドバッグのモデルによると作られています。

レプリカのハンドバッグ

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する