レビュー「イース7」 90点

  • 2009/10/05(月) 01:14:33



シリーズ初プレイとなるイース7ですが、これは予想以上の面白さでした。
さすがファルコム、王道だけどきっちりしっかり作ってくれます。

レビューは以下から。


先ほども書きましたが、ストーリーは王道的な感じで、
シリーズおなじみの主人公のアドル君が大陸各地を巡り、
最終的に仲間と一緒に大陸の危機を救ってしまうという流れです。

起承転結というよりも起承転承転結みたいなストーリーで、
そこそこ楽しめるお話でした。

ボリュームは文句なし。
最終的なプレイ時間は、レベル上げを含めて26時間ほど。
ハードでプレイしましたが、途中でダレずに最後まで遊びきることができました。
ボス戦はやりごたえのあるものばかりで数も豊富。素晴らしい。
後半のボスがかなり強くて苦戦しましたが、再挑戦しようという気にさせてくれる適度な強さなのであまり苦にならずに進めることができました。
でもラスボスだけは異様に強すぎて、イライラしながらかなり苦労して倒しました。
マルチプレイと、ボス戦だけ遊べるモードがあれば最高だったなーと思います。

グラフィックはそこそこ、といったレベル。
デフォルメされてるしあまりこだわってはいないような感じですが、
イベントシーンは少しモデリングが粗いかな〜と思った。
でもプレイ中は遠目になるし、こんなもんで十分だと思います。

音楽はファルコムらしい、とても素晴らしい音楽ばかり。
豪華でカッコよくて盛り上がるのでかなり最高です。
できればイベントシーンでボイスが欲しかった。
そこだけが残念なところ。

操作性も素晴らしいの一言に尽きます。
軽快な緊急回避のおかげで、正に蝶のように舞い蜂のように刺すプレイが可能です。
エフェクトもバリバリで、プレイしててとても気持ちいい。
ダレない理由はここにありです。
ただ、緊急回避が通常移動より速く動けるので、常時前転プレイになるのが玉にキズ。

システムとしては、最近のゲームでは当たり前になった合成や採取が追加されていて、
結構素材集めとか苦労しそうだなーと思ってたんですが、かなりサクサク集められるので
ほとんど苦になることはありませんでした。
他にはスキルの成長要素があって、育成するとスキルのエフェクトが変わり、
攻撃回数が増えるとかいろいろお得な効果がつくので、成長させる楽しみがあります。
あと、後半はスキル上げておかないときつくなってくるので、
ある程度スキル上げする作業が出てくるかもしれません。

システムはどれも目新しい要素ではないのですが、
一つ一つのシステムがしっかり機能している印象です。


その他細かい不満点としては、
・熱中してるとアナログパッドがものすごい勢いで汚れる
・長時間やると左手首がすごく痛くなる
な感じです。どちらもゲームとは直接関係してませんが…


このゲーム、アクションRPGとしては最高レベルの出来です。
まず買って後悔するということはないと思います。
絶対にオススメできる安定した一品。
気になる方はぜひプレイしてみてください!

4項目・最高25点で採点。

評価項目点数
■グラフィック20点なぜ幼女のパンツを作らなかったのか、そこだけが問題で賞
■サウンド25点さすがファルコム!常に最高の音楽で賞
■操作性25点気分爽快スカッとさわやか快適プレイができるで賞
■システム20点目新しさはないがしっかりきっちり作ってあるで賞

合計:90点

タイトル:

イース7

機種:

PSP

ジャンル:

アクションRPG

発売日:

2009年9月17日

希望小売価格:

6,090円

プレイ人数:

1人

公式サイト

イース7
http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/

販売元

Falcom - ファルコム
http://www.falcom.co.jp/index.html

開発元

Falcom - ファルコム
http://www.falcom.co.jp/index.html


英雄伝説7がどうなるか非常に気になりますね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

そんなに面白いんなら買ってみましょうかねぇ
アナログパットの汚れには歯ブラシがお勧めです

歯ブラシですか
いつもティッシュを押し付けてグリグリして取ってました
今度試してみますかねぇ

久しぶりに冒険してるなーって感じられた良ゲーでしたな
褐色肌の元気っ子はやっぱ良いですなb

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する