10組限定『3Dドットゲームヒーローズ』のじっくり先行体験会に行ってきた

  • 2009/10/17(土) 23:02:09

そうです。行ってきたんです。
フロムの本社に。


またこの地に足を踏み入れることになるとは… 

※画像がかなり多いので読み込みが大変かもしれません。

感想とかはゲハのスレに書きました。

こちら↓にレスとかまとめられているので、
これを見ればゲームのだいたいの雰囲気はわかるかと思います。

はちま起稿
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/437875.html



いざビルに侵入…
この光景…前にも見たぞ…!!


またこの部屋か!


前回も全く同じ場所でした。
この部屋はきっとこういう場のために借りられてるんですね。

で、どこどこまでなら撮影してもいいですよーみたいな事を説明されて、いざプレイ。
ちなみに序盤は撮影してなかったので画像はありません。

大体のストーリーや序盤の話の流れなどはどこかのサイトに書いてありそうですので、
ここでは気になった情報やネタなどを書いていきたいと思います。  

※画面はすべて開発中のものです。

やはり最初はメニュー画面。
メニュー画面でそのゲームの全てが分かるといっても過言ではない。
そんなわけで開いてみました。

ふつうのけんですねー


序盤なのでなにも持ってません。


イベントアイテムは下のほうにかなりスクロールできるので
数はなかなか多いようです。
妖精は伝説の剣を抜いたあたりで一匹捕獲します。

なかなかアクションゲームらしいシンプルなメニュー画面です。



次は鍛冶屋にいってみました。
強化にはいろいろ種類があるようです。




最初に持ってる武器(木製?)は強化できませんでしたが、
その後手に入れた伝説の剣は強化できるようです。さすが鍛冶屋。
お金をためて太さを最大にしてみました。 

太っ!!
長さを強化するとさらに大変なことになりそうですね。
ただこれ、剣がでかいと障害物とか壁にぶつかったりして
うまく攻撃できないことがあります。
「かんつう」を先に強化したほうがいいのかもしれません。


とりあえず進められるところまで進もうということで
ダンジョンにいきました。

ダンジョンマップ。ダンジョン内で見つかる地図を見つけると、
部屋全体とボスの場所がわかります。


明りの下に行くと、キラッ☆と輝きます。
こんなところにも、PS3の無駄使いをしているんだね。


ボスを倒しました。
えっ、ボス戦?そんなの撮ってる暇あるわけないでしょう。


ボスを倒すと賢者から魔法がもらえます。
シェーダー名がそのまま魔法名になっているらしい。

6人の賢者がいるという話なので、全部で6種類なのかな?


ボス戦は何度でも挑戦可能。
難易度とか決められると良かった。


撮ってたら殺されました。


おれたちの冒険はこれからだ!


せっかくなのでエディット機能を試してみることにしました。


性別と職業をきめます。



わーいっぱい機能がありますねー



パレットに色を良く使う色を登録できます。
もしかして、この登録した部分の色しか使えないのかな?


まこ8さんを作ります。


できた!そっくり!


歩きもきちんと作ります。
めんどくさい人は作らなくても大丈夫らしい。


こうげき1は剣での攻撃、こうげき2はブーメランを使った時の動きのようです。




うおー動くとカッケー!
ちなみに、横から聞いた話ですが盾を消す方法があるらしいです。
その方法とは…おなじみのコマンドを入力するというもの。
おなじみのコマンド…
エネミーコントローラー!
じゃなくて、たぶんグラディウスのあれでしょうね。
ちょっとそれは試せなかったんですが、製品版で試してみようと思います。


おまけ:
ゲーム内でのロード画面の画像は、昔懐かしのゲームのパッケージなどのパロディになっているようです。
10分くらい撮りまくったロード画面を貼ってみます。 
かなり数が多いので注意してください。
数が多いので重複してたりするかもしれません。
一応zipも用意しました。パスは[dogehi]です。84枚です。
誰か、これを全て何のパロディなのか当ててくれ…!!





















































































他にも、FF3のパロディとかありました。
おそらく全部で100種類くらいあるのでは…と思います。
こういうネタが楽しめるのは、少なくとも20代中盤以降でないと厳しいかもしれません。

でもパロディネタだけでなく、作りは結構まともだし、しっかりできていると感じました。
エディット機能もかなり使いやすく、3Dドッターとしてはいいツールになりそうな気がします。
売れるかどうかは未知数ですが、こういう遊び心のあるゲームは好きなので
ぜひ今後も似たコンセプトのものを出していってほしいですね。

おっさんゲーマーはアマゾンにあるプロモーションビデオ必見です。

他に体験会行かれた方のエントリーもどうぞ。
http://wolf250.blog52.fc2.com/blog-entry-1214.html


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

【PS3】3Dドットゲームヒーローズ じっくり遊べる体験会に参加 その1

11月5日にPlaystation3で発売されるおっさん歓喜のゲームそれは 「3Dドットゲームヒーローズ」 先週の土曜日フロムソフトウェアで行われた「3Dド...

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/02/27(日) 00:16:05

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/04/15(日) 20:46:12

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/07/27(金) 15:35:05

この記事に対するコメント

乙ぽんよぉ

聖剣3まであるのかwwww

???????????

02 ドラゴンクエスト
03 ケルナグール
04 カイの冒険
06 アトランティスの謎
07 トルネコの大冒険
09 テトリス
14 ストリートファイター
15 ドラゴンクエスト
19 ボコスカウォーズ
20 高橋名人の冒険島
29 ロックマン
30 ドラゴンクエスト
33 ソンソン
36 ケルナグール
38 チャレンジャー
40 ハイドライド
45 ファイナルファンタジー
46 魔界島
49 ドラゴンクエスト
54 悪魔城ドラキュラ
55 魔界村
57 ウィザードリィ
58 ドルアーガの塔
62 ポートピア連続殺人事件
64 スーパーチャイニーズ
65 ドラゴンバスター
67 ファイナルファンタジー
68 ソロモンの鍵
70 ファイナルファンタジー
73 ガイア幻想記
74 ドラゴンクエスト
79 アトランティスの謎
81 ファイナルファンタジー
82 キャプテン翼

すげぇ、さすがやな…

zipの60版は重複してたので削除しました。

先日の体験会で前の席にいたwolfです。
たっぷりと遊ばせてくれる体験会で楽しませてもらいました。

同じくレポ書きましたのでトラックバックさせて頂きました、
よろしくお願いします。

久々にgjやな

16 伝説のオウガバトル
52 スーパーチャイニーズ2

wolfさん、トラックバックありがとうございます!
あとでこちらからもさせていただきます。

ある程度元ネタがわかってきたので、元絵と比較でもしてみますかねぇ…

09はテトリスじゃなくて、FF7だと思います。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する