戦場のヴァルキュリア体験会に行ったでござるの巻

  • 2009/12/28(月) 02:22:27




23日にセガ本社で行われた、
戦場のヴァルキュリア2体験会に当選したので行ってきたのでござる。



さすがセガ。フ○ロム本社とは違い、規模も歓迎っぷりも全然違いました。

会場の様子はこんな感じでした。




で、体験会がスタートしたんですが、
プレイ画面の撮影は当然ながら撮影禁止でしたので、ここは撮影していません。

既に製品版は完成していて、今回の体験会では製品バージョンを使用しているとの事。
とはいっても開発機でのプレイでしたので、実際UMDが入っていたわけではありません。

前作で気になっていたロードもストレスを感じるレベルではなく、
いろいろとやりこみ要素も増えていて、面白かったです。
長いと思っていた1時間30分の体験会はあっという間に終了してしまいました。

最初からプレイするか、3月からプレイできるセーブデータを使用するか
選べたのですが、僕は最初からプレイしました。

雰囲気からわかるとは思いますが、ストーリーが若干腐女子向けな感じになってしまっていて、正直あんまり面白くなさそうに感じたのと、なんか安っぽい話になってるなぁと思いました。
とはいえ、システムはしっかり前作を引き継いであって、PSPになっても全然楽しめる出来でした。
会話のテンポも良いし、前作の不満点はほぼ解消されたと言ってもいいくらいです。
他に気づいたことは、前作はミッションプレイ中にセーブ/ロードができたのですが、
戦ヴァル2では、それができなくなっていました。
僕はセーブしない派ですので別にいいんですけど、セーブロード多用してた方は
ちょっと残念かもしれませんね。

そんなわけで、体験会も終わり、少し質問コーナーがあった後、
アンケートを書いて帰りました。


帰り際に撮影したセガ本社内の様子。




アンケートと引き換えにお土産がもらえたのですが、
これがまた豪華でした。フロ○ム本社とは大違いですね。

内容は、
・ポスター2枚
・TGSで配布されていたプラスチックの袋(切込みが入っていて、切るとクリアファイルになる)
・ソニックとアイアイ(猿)のミニエコバッグ(ダサい)
・セガ特製ポーチ(ダサい)
・特製クオカード
・イーディ分隊が使えるようになるパスワードの入ったカード




といった感じです。
セガらしい微妙なものも入っていますが、ここまで入れてくれるのは嬉しいですね。


最後に、セガつながりということで
帰りにファンタシースターポータブル2の集会所に行って、お土産をもらいました。


psp2はもうやってないんですけどね…
ちなみに、戦ヴァル2にはpsp2のヒロインである、エミリアさんもゲストキャラとして登場します。楽しみですね。


戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト

http://valkyria2.jp/


株式会社セガ 公式サイト

http://sega.jp/

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

おつかれさまでした

達筆ですな(´・ω・`)b

社会人として冗談抜きでその字はアウトやろ…
お習字始めなさい

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する