今年買ったゲームを一覧にしてみたでござるの巻

  • 2009/12/31(木) 21:30:58

こんにちは。

今日は31日。大晦日です。
今年もいろんなゲームが出ましたね。
僕もいろんなゲームを買いました。
でも、何を買ったのかあまり覚えてなかったりします。

そんなわけで、ちょっと今年買ったゲームを一覧にしてみようかと思います。
このリストから、今年のゲームオブザイヤー・クソゲーオブザイヤーを決めます。

ただし、ダウンロード専用ゲームやPCゲーム、海外ゲームは除いています。
大体、発売日が早い順に並んでいます。
あと、タイトルは略称を使っていたり、正式名ではない場合があります。

まずはWiiから。

○フラジール
○ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
○朧村正
 モンスターハンターG
○タクトオブマジック
○黄金の絆
○アークライズファンタジア
 Wiiスポーツリゾート
○パンチアウト
○呪怨
○モンスターハンター3
 王様物語
 ヴァルハラナイツ
○ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
 ポケパーク
○闘真伝

16本。かなり買ってますね…
この内、エンディングまで見たゲームは、11本。
○のついているゲームがクリア済です。
終わりのないWiiリゾートを除くと、クリア率は約73%。
放置しやすい僕にしてはなかなか頑張っているようです。
この中ではやはりFFCCCBが1番楽しめました。

では、次はXbox360を見てみましょう。

 H.A.W.X
 マスエフェクト
○アサシンクリード2

3本。すくなっ!!
全然やってないですね。
HAWXは、発売日が早かったからという理由で、
アサクリ2は前作を360でプレイしたからというのが理由です。
やはり、出るソフトほとんどがマルチで、かつ専用ゲームに興味を持てなかったのが理由です。
マルチは基本PS3ですから…
いまのところ、1番いらないハードです。
3本の中ではアサクリ2がダントツで面白かったです。
クリア率は33%。なんとも言えませんね。

次はPS3。

○デモンズソウル
○龍が如く3
○バイオ5
○ウイニングポストワールド
○キルゾーン2
 ロロナのアトリエ
 塊魂
○50cent
 マルチレイドSpecial
 3Dドットゲーマーズ
○アンチャーテッド2
○ファイナルファンタジー13

12本。こちらも思ったよりクリアしていますね
クリア率は66%です。
PS3は、ソフトがなくてもいろいろとできる事が多いので、
とても良いハードだと思います。
マルチ化の弊害が大きいハードでもありますが、これからも頑張ってもらいたいですね。

次はPSPです。

 マルチレイド
○絶対絶命都市3
 七魂 クロニクル オブ ダンジョンメーカー
 ティルナノーグ
 バンブーブレード
 ひつじ村P
○勇者30
○初音ミク
 ぼくのなつやすみ4
 世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス
 なりそこない英雄譚
 モタストP
○イース7
○アンティフォナ
 ファンタシースターポータブル2
 エクソシスター
 アサシンクリードP

17本。多いですねぇ。
クリア率は、ひつじ村Pを除いても31%と低めです。
原因としては、質が低かったり、プレイする暇がなくて時期を逃したり…
もうちょっとクリアできるようにしていきたいですね。

そして最後はDS。

 ディスティニーリンクス
 セブンスドラゴン
 ダンダム
 トモダチコレクション
○DQ9
 ブラッドオブバハムート
○ラブプラス
 サガ2
 アイマスDS
 アイアンマスター
 ブルードラゴン異界の巨獣
 光の4戦士
 レイトン教授と魔人の笛
 クロストレジャーズ
 ミニ四駆DS

15本。
クリア率は…14%とかなり低い結果に。
クリアできない一番の原因は、配信に手間がかかる事。
そして、単純に面白くなかったものが多いです。

プレイしてみたいソフトはかなり多いのですが、
クリアまではいけないレベルのものが多い印象です。
こちらももうちょっとクリアできるように頑張っていきたいです。


総本数は63本となりました。
これにダウンロード専用ゲームや海外、PC含めると80本くらいかなーと思います。
総合クリア率は42%。全然クリアできていないですねぇ。
来年はしっかりとクリアしていきたいです。

で、告知ですが、
ゲームオブザイヤーは、1月1日
クソゲーオブザイヤーは、1月2日か3日に書こうかと思っています。
予定は未定ですが、お楽しみに!

それでは、来年また会いましょう。
よいお年を!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

ぽっぽ

ハマティー!逃げてぇ〜!
ボクサーに刺されるぞぉぉぉ!!!

3Dドットゲーマーズに吹いたw

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する