レビュー「ミニ四駆DS」 64点

  • 2010/01/03(日) 14:08:36




面白かったです。
子供向けのゲームにしては、なかなかこだわった作り方をしているようで
大きいお友達でもかなり楽しむことが出来ました。
というわけで、ちょっとレビューをしてみようと思います。

シナリオ 15/25 

良くも悪くも子供向けといった感じ。
突然ミニ四駆に興味を持った主人公と、そのおとも(主人公の性別により男か女か変わる)が
いきなり初めてのレースでいい結果を出して調子に乗っちゃって大会に出ようぜーとかなって
大会でたけど何年も前からやってるライバル的な人に負けて(レース的には勝ってたけど強制コースアウトで負けにされる)
「お前みたいなのが大会で勝てるわけがない(キリッ」とか言われてムキになって大会でまくって
優勝しまくって、最後の公式戦で大差をつけて圧勝して「今回は俺の負けだ、でも次は負けないぜ(キリッ」
ってなるお話。その後もまだ大会とかあって、ゲームは続けられるみたいです。

展開が単調すぎるので盛り上がりに欠けました。
シャイニングスコーピオンみたいな熱いシナリオがよかったなぁ。
あと、大会(4連戦)で負けるとゲームオーバーになるのはちょっとめんどくさいなぁと思いました。



グラフィック 17/25 

DSらしいしょぼい感じ。
当然ながらパーツを変えるとミニ四駆の外観も変わるので、こだわりのセッティングで
楽しむことができるのは良いと思いました。
パーツの色とかも変えられて、バリエーションはかなり豊富です。
ロードは長くないんですが、次の画面に映るまでの挙動がもっさりしているので
何度もレースをしたい場合にちょっとストレスがたまる。
あとはセッティング画面でミニ四駆がワンテンポ遅れた感じで表示されてしまうのが残念。


サウンド 12/25 

良くもなく、悪くもない、単調な感じの音楽です。
飽きはしないんですが、好きにはなれない。
ボイスもなくちょっと寂しい感じはします。

システム 20/25 

よくできています。
子供向けということで、どうせ個々のパーツの差とか大してないんだろうなぁと思っていたんですが、
パラメータが細かく作られていて、どれをつけるかによって大きく性能が変わります。
スピードを上げると段差部分でコースを跳び越してしまってしてしまったり
カーブのときに曲がりきれずコースアウトしてしまったりするのですが、
かといってブレーキをつけるとスピードが大きく下がってしまい、満足な結果が得られなかったり…
いろいろ考えさせられます。
なにを組み合わせるかでレース時の挙動がはっきりと変わるので、見ていて面白いです。
コースにあわせたセッティングを複数用意出来るのが良かったです。

ただ大きな不満があって、パーツ選択のときのレスポンスが悪く、
パーツが増えれば増えるほど、付け替えるのが面倒になります。
一番大事で頻繁に利用する部分だけに、非常に残念。
あと不要なパーツは自宅だけでなくもっと簡単に捨てられるようにしたほうが良かったと思います。
レース後にパーツが劣化してステータスが下がったときも何か連絡がほしかった。
劣化が早いだけにいちいちもっさりレスポンスでパーツチェックするのがめんどくさい。
 

総評としては、ミニ四駆好きなら十分楽しめると思います。
でも、どうしても納得できないのが、爆走兄弟レッツ&ゴーシリーズで登場した
フルカウルミニ四駆が全く出ていないことです。
これはもうなめてんのかってレベルです。
あのシリーズが何も入っていないというのは何事ですか?

四駆朗シリーズはしっかり入れてあるのに
大好きなソニックセイバーとかネオトライダガーとかビークスコーピオンとか
どうして入れてないの?
どうして入れなかったんだよぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

でももしかしたらクリア後進めるとレッツ&ゴーシリーズ出てくるのかもしれない…

関係ないですけど、今のミニ四駆はシャーシが3つに分離されてるんですよね。
僕も初音ミクのミニ四駆買って初めて知ったんですけど、昔のようなシャーシは
もう売ってないのかな…

評価項目点数
シナリオ15/25
グラフィック17/25
サウンド12/25
システム20/25

64/100点 

タイトル:ミニ四駆DS
機種:DS
ジャンル:ミニ四駆シミュレーション
発売日:2009年12月17日
希望小売価格:5,040円
プレイ人数:1人(通信時最大4人)


公式サイト: 
ミニ四駆DS
http://www.rocketcompany.co.jp/mini4wd/

販売元: 
TAMIYA
http://www.tamiya.com/japan/index.htm

開発元: 
ロケットカンパニー
http://www.rocketcompany.co.jp/

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/02/26(土) 06:48:39

この記事に対するコメント

ハマティーさんオレ的のjinが勝手に記事を転載してるよ、抗議した方がいいんじゃないかな。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2010/01/03(日) 20:30:22
  • [編集]

これWi-Fi通信で対戦とかできないの?

wi-fi対戦ありますよ
やったことはないですけどね

ごめんなさい、ビークスコーピオンじゃなくてビークスパイダーでした。

駄作

セッティング画面重すぎだし
ローラーの選択 タッチペンで番号1つずつとかめんど過ぎる(BOXも同様)
何故、SFCのシャイニングみたいな方法にしなかったのか謎
フルカウル出ないのはやっぱ駄目。
昔の人しかターゲット狙ってないね。
正直、パートナーとか要らないし、文章のスキップも
タッチペン押しっぱなししか対応しないとか駄目な点多すぎ
安定度50以上 にすれば・・・ というが 55でも平気でコースアウト
しますよ。何なのこのゲーム。イラっと来るし。
GAME OVERするし お勧め出来ません。というか無理やり作ったとしか思えない。やりこみ要素は、マシンの数と改造だろうな
だが、ストーリーが進まないと全然思うように出来ない(パーツ無い為)

ポールつけてローラー6個つけると結構普通にまがれないですか?
批判されてることはごもっともですねぇ

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する