レビュー「剣闘士 グラディエータービギンズ」 79点

  • 2010/01/20(水) 02:13:50


おもしろかった!
PSPで久々にハマれたアクションゲームでした。
そんなわけでレビューをしてみます。

シナリオ 18/25

プレイヤーはまず奴隷としてスタートし、闘技場で戦っていくうちにいろんな偉い人と仲良くなっていきます。
仲良くなるにつれ、その人に関係したイベントが進んでいくといった感じ。
どれも結局はやることが同じですが、そのシナリオをクリアしたセーブデータで始めると主人公として選べるキャラが増えていたりするので、いろんなシナリオをクリアしてみたくなります。

2週目以降は装備やスキルレベルが引き継がれるので結構さくさくと進めるのもいい感じです。
ただ、イベント戦直前に主人公にこれ以上強化できない状況でセーブしてしまうと、敵が強くて勝てなかった場合に詰む可能性があるのが怖い。
セーブデータは複数用意しておくのがいいかもしれません。

それと、2週目以降も1週目に決めた難易度で進んでしまうようなので
長く遊ぶつもりであればハードのほうがやりがいがあるかも。


グラフィック 20/25

綺麗さよりもロード短縮などの快適さを重視してるような印象です。
攻撃すればするほど、その部位が血で染まっていくのも面白い作り。

装備のグラフィックは豊富で、強化することでどれも同じくらいの強さにできるので
好きな組み合わせでキャラを作れるのはとても素晴らしい。

闘技場で戦うという背景上どうしようもないかもしれませんが、
フィールドはもうちょっとバリエーションがほしかった。

ロード時間はかなり早くなっており、
インストールすれば全くストレスを感じずにプレイすることができます。

サウンド 17/25

BGMは飽きない感じで雰囲気も出ているのでなかなかよいです。

ボイスはモンハンのような、最初に「アー」とか「ンー」とか言うだけのタイプで、
別に悪いというわけではないのですが、ちょっと地味な感じがします。
もう少し種類があってもよかったかなと思います。
あと、ローマなのにホワッツとか言っちゃうのはどうかと思います。

システム 24/25

△ボタンが頭、×ボタンが足元を攻撃など、PSP右側の4ボタンで狙いたい部位への攻撃を仕掛けられるのが面白い。
また、相手の防具を攻撃してはがして、それをこちらが拾って装備できるのもいいですね。
先に武器を落として戦力を削ぐとか、単純に頭を狙って一気に倒すとか、
敵のHPが少ないので反撃される前に足元を狙って倒してしまうとか、
兜を装備しないで、敵の兜を落として奪い取るとか、
本当に自由な闘い方のできるゲームです。
ただ闘うだけのゲームなのに、全然飽きずに楽しめるのは凄い。

装備品の鍛錬も自由度が高く、好きな装備をどこまでも強化できます。
もちろんその分お金がかかったり、鍛錬するために使う装備品も集めないといけないし
重量の関係もあるので序盤からフル装備できないとか、
自由度が高いわりに結構バランスの取れているシステムだと思います。

周回プレイが基本のようなので、強くしたデータが無駄にならないのもいいですね。

不満としては、闘技の内容にもうちょっとバリエーションがほしかったくらい。
あと、敵のAIがちょっとスクリプトくさく感じてしまったりします。
でもそこまで気にならないかな…

総評としては、PSPで出すゲームとしては申し分ない面白さだと思います。
大きな不満もなく、チマチマプレイするのにも適していて、
買って損のない出来なのは間違いありません。

ぜひ買ってプレイしてみてください。

評価項目点数
シナリオ18/25
グラフィック20/25
サウンド17/25
システム24/25

79/100点

タイトル:剣闘士 グラディエータービギンズ
機種:PSP
ジャンル:アクション
発売日:2010年1月14日
希望小売価格:5,040円
プレイ人数:1人(アドホックモード時2人)

公式サイト:
剣闘士 グラディエータービギンズ 公式サイト
http://gladiator.acquire.co.jp/

販売元:
株式会社アクワイア ACQUIRE Corp.
http://www.acquire.co.jp/index.shtml

開発元:
GOSHOW(娯匠)
http://www.goshow.co.jp/

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2010/01/20(水) 07:06:15
  • [編集]

コメント投稿があったはずなんですが、載ってませんね…
>NEW GAME時に難易度選択はなく
>クリアデータを読み込むことで2週目以降難易度『困難』を選択しプレイす>ることができるようになります(更に高難易度モードをクリアすることで難易度『悪夢』を選択できるようになるらしいです)。
とのことですので、難易度に関しては僕の勘違いのようです。
あとで修正します。

DL版も販売して欲しいですねぇ

PS2版の時点で出来は良かったからねぇ
PSP用にサクサク進むようになってるのもいい

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する