気になったニュース 10/01/30

  • 2010/01/31(日) 03:34:03

こんばんわ。

PSPのSOCOM体験版をやりました。
アナログスティックが1つだけなので照準動かすのとかどうするのかなーと思っていたんですが、ロックオンさせることで細かい照準移動はあまり必要ないようにしてるようです。
一応射撃モードという、移動できないかわりに照準移動ができるのもあるんですが、PSP用に簡略化しているのはいい感じですね。
気になるのはマルチ対戦なんですけど、これもロックオンなのかな…
すごい微妙な感じになりそうな気が。

SOCOMシリーズは好きなのでこれも買うと思います。
協力プレイもやってみたいな。

そんなわけで今日も気になったニュースを貼っていきます。
かなり少ないです。


ゲーム

ついに明かされるWizardry Onlineの方向性。そればかりか,なんとアノ作品の流れを引く新作までもが登場する2010年のゲームポットについて,社長の植田氏に聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20100128014/
アノ作品ってのは、どうやらスクエニが運営していたジャンクメタルらしいです。
僕もプレイしてた時期があるので、あれが復活するならぜひやってみたいですね。
ウィザードリーオンラインはMOタイプのようですが、話からしてアクションではなさそう。
画面を見てみないとなんともいえないなぁ…

日本で売れるゲーム見て外国人「まだまだ外国嫌いだね」
http://news.ameba.jp/world/2010/01/54718.html
海外でも西洋はFPSばっかりって言う人いるんですね。
銃社会が一般的な西洋ではFPS
平和ボケした日本では知育とか体感ゲームが売れるのは自然だと思う。
ブランドを好むのはどの国も変わらないみたいですけど。

自立型ロボットシム「カルネージハート・ポータブル」を買わずにはいられなくなる,「あなたがカルポを遊ぶべき三つの理由」を掲載
http://www.4gamer.net/games/104/G010497/20100130001/
なぜ今更カルネージハートを推すのか…まさか新作が…!!
くるわけないですね。アートディンクにそんな余裕はないでしょう。
このシリーズは1からプレイしていますが、AIを考えるのが楽しい。
どうやって少ないチップで、かつ効率良く動かせるか考えたり
完璧な回避運動は無理なので、どれを切り捨ててどう回避させるかとか
当然相手や自分の装備によってAIを複数用意しないといけないし、
AIを作るのに一番時間のかかるゲームです。
でも、結局はそれがめんどくさくなってやめたりします。
次回作はでなそうな気がするな…
あとアートディンクはA列車で行こうよりルナドン新作を作ってほしい。

【超絶中2仕様】『エンドオブエタニティ』 ぼくのかんがえたさいきょうのじゅう
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2476233.html
こういうカスタマイズ見ると途中でやめちゃうのは勿体無いなぁとは思うんですけどねぇ…

実録、Homeアイマスライブ! 統率の取れたチームのライブ会場の様子
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2484655.html
やっぱり本物のファンはレベルがちがった。
以下は僕が撮ったものです。





2ch系

女の子が発狂している画像ください!
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1162.html
久しぶりにこういうので笑った。
蓮舫のところのノリツッコミで吹いた

おわり

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

更新乙です
「日本で売れるゲーム見て外国人〜」こういう記事は読んでて面白いですね

向こうの人も日本と同じで自国至上主義的な人もいれば、客観的に捉えてる人もいるんだなぁ。 
個人的には日本のゲームはチョット進歩しなさすぎな気がしますよ
米ゲームがFPSばっかりなのもアレですけどね・・・

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する