レビュー「GOD EATER(ゴッドイーター)」 79点

  • 2010/02/22(月) 05:22:17


ちょっと遅くなりましたが、ゴッドイーターのレビューです。

シナリオ 19/25

中二的な要素が詰まっていますが、なかなか面白いシナリオでした。
ミッションを進めていくとストーリーも進んでいきます。
世界観が独特で、イベントシーンにも力が入っているので見ていて面白い。
素材を持ってこいみたいなイベントがあって、渡さないと先に進めないのはめんどくさかった。


グラフィック 19/25

モンハンと違い、マップがシームレスにつながっているのにロードもそこそこ早く、
グラフィックもなかなか頑張っています。
ただやっぱりエリア制のモンハンのほうが綺麗かもしれません。
荒廃した世界が舞台なのであれですが、もう少し鮮やかなマップが欲しかった。
あまりマップに特徴を感じられないのも残念。
キャラグラフィックは遠目だと問題ないのですが、
イベントシーンなどで顔がアップになると平面とわかってしまうのが残念。


サウンド 21/25

豪華な印象です。
BGMそのものも結構いい感じなのですが、声の入っているBGMが多く、
かなり力を入れていると思います。
ボイスも特に違和感なくキャラに合った感じだと思います。
でもシオの声だけは賛否あるかもしれない。


システム 20/25

いわゆるモンハンの亜流といった感じですが、
主な特徴としてはダッシュを活用したスピーディな戦闘になることと、
ジャンプ出来ること、そして捕食して一時的に能力を高められることです。

攻撃はいまいちダメージを与えている感が薄く、武器も3種類なので
どうしても物足りなさを感じてしまいます。
銃撃はバレットエディットでオリジナルの攻撃を作れて面白いのですが、
いろいろと制限があるおかげで、効率を考えると決まったパターンの
バレットに落ち着いてしまうのが残念。
それと、銃と剣の切り替えが暴発することが多いのはどうにかしてほしかった。

ジャンプは高台に登るとき以外はあまり役に立たず、
もう少し活用出来る方法があってよかったと思います。
捕食すると2段ジャンプできるようになりますが、使える場面がほとんどありません。
2段ジャンプでしか行けない場所とかショートカットがあるってのを
発売前に見た気がするんですが、それらしきところはみつかりませんでした。
ガードは発動するのが遅く、スピードを要求されるのに瞬間的にガードできないのはイライラ。
また、ステップ中にガードボタンを押しつづけてもステップ終了後に自動でガードにならず、
再度押し直さなければいけないのもストレスがたまりました。
ボタン同時押しなので片方を押すのが遅いと暴発するのもストレスになりました。

モンスターは攻撃方法が同じものが多く、大体のモンスターは
突進、追尾のある遠隔攻撃、自分を中心とした範囲攻撃、広範囲に当たる遠隔攻撃
といったものが備わっています。
広範囲の遠隔攻撃はうざいものばかりで、
チマチマガードしていかないとすぐにやられてしまいます。

ストーリーが後半になるといわゆる上位種みたいなものが登場するのですが、
とりあえず広範囲攻撃入れておけばいいだろ的な意図を感じてしまうくらい範囲攻撃が多く、
かなりイライラしました。
モンスターをロックオンできるのはいい要素なんですが、敵が複数になると役に立ちません。
せめてロックオン中は部位対象の他に、モンスターの対象を変えられると良かった。

捕食は、最初は活用していたのですが、
後半になるとあまり役に立たないような感じがして使わなくなりました。
リンクバーストで強い銃撃をぶちこめるのはいいんですが、
ほとんどが捕食したモンスターが耐性を持つ属性と同じ属性の攻撃になってしまうので
lv3まで強くしてもちょっと効果が薄いような印象でした。
もうちょっと役に立つような効果があるとよかった。


総評としては、不満は多いですが1作目にしてはかなり頑張っていると思います。
体験版から大きく仕様変更したり、今も公式サイトでアンケートをとったり品質向上に力を入れているようなので、
このままシリーズ化すればモンハン需要にどんどん食いつけそうな印象です。


既にかなり売れているようなので続編は確定でしょうから、今後モンハンがどう出てくるかが気になります。


評価項目点数
シナリオ19/25
グラフィック19/25
サウンド20/25
システム20/25

79/100点

タイトル:ゴッドイーター
機種:PSP
ジャンル:チーム連携型ハイスピードハンティングゲーム
発売日:2010年2月04日
希望小売価格:5,229円
プレイ人数:1人(アドホックモード時4人)

公式サイト:
GOD EATER:ゴッドイーター
http://www.godeater.jp/

販売元:
バンダイナムコゲームス公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/

開発元:
株式会社シフト - Shift Inc. - ゲーム&Webサービス開発
http://www.shift.gr.jp/

この記事に対するコメント

はちまさん更新お疲れ様です!

えっ
シオの声かわいいんじゃん!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する