Xbox 360 シューティングフェスタ他いろんな体験会に行ってきたでござるの巻

  • 2010/02/28(日) 10:25:22


2月27日に秋葉原近辺でいろいろな体験会をやっていたので、
どんな雰囲気だったのか足を運んできました。

まず最初に行ってきたのは、Xbox360 シューティングフェスタ。
サプライズもあるということなので本日一番の目玉イベントです。
既に始まる直前だったので、到着した頃にはかなりの人だかりができていて、
イベント中もほとんど何も見えませんでした。


セガの人とか5pbの人とかケイブの人とかいろいろ登場したんですが、どれも知らない人ばかりでちょっと残念。
サプライズな発表は、セガからは何もありませんでしたが
5pbから、完全新作シューティングを製作中と発表、
ケイブから、ぐわんげをXboxLIVEアーケードでの配信と
デススマイルズ?Xの発売決定でした。

発表が終わり、体験プレイ開始となったんですが、人が多くてどれも並びまくり。
とりあえず近場にあったぐわんげに並んでみました。
一人7分間という中途半端な時間でしたが、
いざプレイしてみるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
式神とかいうのを使って敵の弾を遅らせることができるのですが、
これのおかげでうまく弾をすり抜けたりして、初プレイでもサクサク進めることができました。
あんまりSTGはやらないですが、予想以上に面白かったです。


プレイするとこんなチケットがもらえます。
ゲームを遊んで、このチケットを3枚以上集めるとおみやげがもらえるという仕組み。
たっぷり遊ばないとおみやげをくれないとはなかなかやりますね。
せっかくなのでもらっておこうということで他のゲームにも並びました。
ちなみに、会場に入るときにデススマイルズ2の整理券をもらえたのですが、
200番までの人が遊べるということで、番号を見てみると、260番台。
でもこの整理券を持っていると特製マグカップがもらえるということでラッキーでした。
これ、270番までしかないようでギリギリでゲットできたようです。持っててよかった360!

で、次に並んだのはケツイというゲーム。
前の人のプレイを見ていると、わざと敵にやられてすぐやめてチケットを貰う人が多かった。
これだけ人が並んでるのを見るとすぐやめてチケット回収だけしたくなるのもわかります。
自分の番が回ってきてプレイしました。
弾幕がすごく、避けるのが大変ですぐにやられてしまいました。
ぐわんげとは違って、2発でやられてしまうようです。
2機しかないようでボス戦で負けて終わってしまったのですが、これもなかなか面白かったです。

最後に並んだのは、キングオブファイターズがシューティングになったと有名な、KOF SKYSTAGE。
他のゲームと明らかにグラフィックのクオリティが低く、弾幕もかなり薄い。
かといって簡単かといえばそうでもなく、ボムが弾避けに使いづらい。
なんというかやってて面白くなかった。
そもそもなんでKOFをシューティングにしたんだろうというのが疑問なところです。
今年の夏にLIVEアーケードで配信予定とのことですが、売れなそうですね。

これで3つのゲームを遊んだのでアンケートを書いておみやげをゲット。
アンケートの内容とおみやげの中身は最後に載せています。

会場の外に出ると、すごい行列ができていました。 

 
やっぱりコアな層が多いんだなぁと思いました。

次に向かったのはソフマップ。
シューティングフェスタの前にちらっとコーエーのスタッフを見たので、
案の定マルチレイド2の体験会をやっていました。

人がいないですねぇ。
もう体験版はダウンロードして遊んでいたんですが、なにかプレゼントがあるみたいなので参加。
人がいないせいか、なぜかスタッフと一緒に協力プレイすることに。
孫尚香を選んで、始皇帝を倒すというクエストが開始されました。
横でスタッフがいろいろアドバイスをくれたりして始皇帝を撃破。
前作と何も変わった気がしませんでした。
インフラでネットプレイできるのが一番の変更点かもしれません。
おみやげをもらって帰りました。これも最後のほうで載せてます。

その後はご飯を食べて池袋に行こうかと思っていたのですが、
石丸電機でもタツノコvsカプコンの体験会やってたのを思い出しました。

前回の体験会は、こんな感じ。

なんとも寂しい限り。
今回もこんな感じなら、遊んでおみやげもらおうかと思ってたんですが…

なんかすげぇ賑わってる!
今回の体験会は、普通のCPU対戦の他に、
体験者同士で3回勝ち抜いた人にはサイン入りポスターがもらえたり、
開発者が今回イベントに来ているということもあってファンが集まっていたようです。
予想以上の集まりっぷりが面白くなかったのですぐに帰ってしまいました。

そして池袋に向かい、最後に体験!プレイステーションのイベント会場で向かいました。
アルパ地下一階でやっているそうなんですが、行ったことがないので結構迷いました。


着いたときはちょうど喧嘩番長4のイベントが行われていました。


場所が場所だけに子連れや家族連れが多く、
僕みたいなのが参加できる雰囲気じゃなかったです。
まあ全部体験版は出ているのでプレイするものもなかったんですが、
Xbox360のロゴ入りおみやげ袋を持っていて恥ずかしかったのもあり、すぐに帰りました。


ここからは、おみやげ画像となります。
まずXbox360 シューティングフェスタのおみやげ袋はこんな感じ。

こんなの持ち歩いてたなんて恥ずかしい!

中身は、
EIZOとHORIの販促ビラの他、

デススマイルズ2の下敷き


360ロゴのストラップ(下はマルチレイド2のおみやげの缶バッジ)



他にはポスターが入っていたのですが、中は見ていません。
たぶんデススマイルズ2だと思います。

そして、マグカップ。
これは270名しかゲットできていないはずなのでいい値段になりそうです。
使わないし売ろうかどうか悩みます。




マルチレイド2の体験会では、上の缶バッヂに加え
戦国楽市楽座の特別ご招待券ももらいました。


楽市楽座には無料で入れるようですが、
メインである戦国武将祭には差額分を払わないといけないようです。
金額を見たら、普通のライブイベント並に高かった。
まあ結構な有名人呼んでるみたいなのでこんなものですか。

うーん、せっかくなので楽市楽座だけでも行ってみたいとは思いますが…
そんなに興味ないし移動も時間かかるからどうしようかな。



おまけ:シューティングフェスタのアンケート



おわり

この記事に対するコメント

DSで字のトレーニングするやつ配信しましょう

Q.現在最もプレイしているタイトルは何ですか?
A.ない

>DSで字のトレーニングするやつ配信しましょう
それで上手になったら売上に貢献できるかも。

普段、DSソフトのネガキャンばっかしているから
たまには売上に貢献してもいいかもなw

本当に字が汚い

ハマタこれ頭の悪い中学生の字や

イヒ…イヒヒ…

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する