ぽかぽかアイルー村 プレミアム先行体験会に行ってきたでござるの巻

  • 2010/03/17(水) 16:45:01


運良く当選したので、行ってきました。
体験会の雰囲気と、ゲームの詳細をレポートしていきます。

会場は八芳園という和風な感じのイベント会場。
発表されたMHP3も和風な感じだったので、それに合わせたのかなぁと予想できます。

しばらく歩くと、今回の体験会の看板が見えました。
どうやらこの先が会場のようです。


会場に入ると、そこにはモンハングッズがずらりと並んでいました。
すぐ受付に並んでしまったので、ここら辺は写真を撮れませんでした。


受付で手渡されたのは、グループとナンバーの書かれた入場証みたいなものと
名刺みたいに手渡せるギルドカード。

にわかハンターの僕にはギルドカードを使う機会がなさそうです…


イベント開始の前に、第2部のインタビューコーナーで使う質問カードを書きました。

質問は会場内の人からランダムに選ばれるので、選ばれるかどうかはわかりません。
とりあえず、MHP3との連動があるかと、トロクロとのコラボがあるかどうかという事を書いておきました。


その後しばらくして、司会進行の人やらプロデューサーやら
いろいろ登場して、アイルー村のPVやMHP3のPVが公開。
和風な感じのMHP3がとても面白そうでした。

アイルー村PV


MHP3 PV


で、いよいよ第2部であるアイルー村体験プレイが始まりました。
今回の体験会はグループが3つに分かれていて、
ローテーションで
・体験プレイ
・立食コーナー
・開発者インタビュー
を楽しんでいきました。

僕のグループはCだったので、開発者インタビューから。

※画像は入れ替えの最中に撮ったものです。

ここでは、先ほど書いたアンケートを何枚か選び、その質問に答えていくといった感じ。
選ばれた人にはアイルーフィギュアがもらえます。

ぜひとも僕のが選ばれてほしかったんですが、残念ながら外れてしまいました。
選ばれた質問はランダムでしたが、あまりいい質問はなかったと思います。
覚えているのは、以下の通り。

Q:マルチプレイは何人までできますか?
A:4人までです!

Q:いろんな毛並みのアイルーがいるんですか?!
A:います!

Q:アイルーは全部で何匹いますか?
A:いっぱいいます!

Q:アイルーの声は誰が当てているんですか?
A:社内の人間です!

こんな感じです。
他のグループの質問も聞いてみたかった。

そして、最後にグループのみんなで記念撮影をしました。
この写真はどこで使われるんだろう…



次は食事コーナーに案内されました。

ここでは、当然食事を楽しむ事ができます。

まず手にとったのは、クックとトマトのサラダ。

下からトマト、ツナ、玉葱などが盛られていて、あっさりしてておいしかった。


次はぽかぽかサンドイッチ。

何が入ってるかは見なかったのでよくわからないんですが、
白いパンに挟まっているのはチーズと野菜っぽい何か、
黒いパンに挟まっているのはチョコっぽい感じだった気がします。うまかった。


その次はポポ肉ストロガノフ。

肉の下にカレー粉で炒めたご飯が入っています。
たぶん牛だと思うんですが、すぐほぐれて食べやすかった。
思っていたよりご飯が多く、ボリュームがありました。
これもやっぱりうまかった。


そしてアイルーのグラタン。

アイルーの肉を使ったグラタン…ではなく、アイルーが作った鮭のグラタンです。
グラタンは好きですが、ちょっと鮭とは合わないかな…と思いました。


最後は長老のオススメデザート。

右上のはチョコです。
ゼリーを食べてみましたが、ちょっと固めでした。
入ってたぶつ切りリンゴがおいしかったですが、上に乗ってたハーブみたいなのは食べない方が
よかった…


テーブルの中央には村名物の饅頭が詰んであって、自由に取る事ができました。

とりあえず3個ゲットしておきました。
家に帰ってから食べたんですが、皮が薄く、餡がたっぷり入っていて甘かったです。
1個で満足できる感じ。

他にはアイルーとの記念撮影やイラストの展示があって、見てるだけでも楽しめました。




そして時間になり、ようやく体験プレイの順番が回ってきました。

ゲーム画面の接写撮影は禁止されているので、YouTubeのPV
映像を使って操作方法や雰囲気を伝えていきます。

まずは村での操作方法。
基本的にモンハンと同じく、◯で会話、
□で採取、Rを押しながら移動でダッシュ。

十字キーを押す事で、顔の表情を変えられます。



村は体験版では農場や広場など4つのエリアに分かれていて、
村が大きくなるにつれ、どんどんエリアも開放されていくようです。

初めてのクエストに行くには村長の許可が必要で、
許可がほしいなら食べ物をもってこいという村長からの村クエストをこなすことになります。


村で初めてのアイテムを手に入れた時や、初めて何かを食べたとき、
敵の特殊技を初めて見たときなど、アイルーが初めて〇〇した場合、
アイルーがカルチャーショックを受けます。

カルチャーショックを受けると、カルチャーポイントがたまり、
そのポイントがたまることで、どんどん村が発展していくそうです。

村長の食べ物を渡すクエストは、
農場で採取した野菜をあげたり、生魚をゲットして渡したりなど色々選択肢があります。
生魚を渡したら見事クエストクリアになり、さっそくクエストへ出かけてみました。

最初に出てきたクエストは、キノコを5個採取するという内容のもの。
さっそく行ってみると、ちょっとだけ長いロードが入ります。
少し待つと、斜め見下ろし型の横スクロール風画面が現れます。

Rボタンを押すと3匹のアイルーから、次の行動を示したアイコンが現れます。
アイコンの下に○・□・△というボタンのマークがあり、
その対応したボタンを押すことで行動を実行してくれます。

例:
ポポが近くにいると、毛を採取するアイコン・攻撃するアイコン・そのまま進むアイコン
画像は毛を採取中。


近くに何もない場合は、寝るアイコン・進むアイコン・歌をうたうアイコン
画像は寝ているところ。


キノコが近くにあると、採取するアイコン・食べるアイコン・そのまま進むアイコン
画像は食べているところ。


敵がいると、攻撃するアイコン・歌を歌って眠らせるアイコン・そのまま進むアイコンが出ます。
画像は攻撃を食らっているところ。


アイルーをうまく指示して、クエストの目的を達成し、ゴールまで導くのがクリア条件です。
時間制限などは見た感じなさそうな気がしました。

敵に攻撃されるとやる気ゲージが減っていき、ゼロになるとクエスト失敗になります。
やる気ゲージは、寝たりキノコを食べたり敵を倒したりすると上がるようです。

キノコ集め、ポポの毛採取を軽々クリアしたんですが、次のクエストがむずかった。
レイアの鱗を手に入れるというクエストですが、開幕いきなりレイアがブチギレて攻撃してきます。
攻撃したり歌を歌って眠らせようとしてみたり、スルーして先に進もうとしたりしたんですが、
結局すぐやられてなにもできないまま時間切れになり終了しました。
スタッフは、村を発展させればアイルーも強くなるみたいなことを言ってました。

なかなか面白かったです。
プレイ感覚は全然違いますが、パタポンみたいな印象を受けました。
ただちょっと運の要素も絡みそうだなーとも感じました。


そして、体験会も終わりに近づいてきて、最後にプロデューサーの簡単な話があり、
全員で記念撮影を撮ろうということになりました。


その写真がどう使われるのかはわかりません。

グダグダにならず、豪華な体験会でとても楽しかったです。


おみやげをもらって帰りました。

おみやげの中身は、
・ぽかぽかアイルー村特製Tシャツ
・モンハン部シール

・ぽかぽかアイルー村特製ストラップ

・狩猟武器コレクションvol.2 1個

といった感じでした。

またイベントがあったら、参加してみたいと思います。


おわり

この記事に対するコメント

ハマタさん意外と字が汚かった

おつかれ
だいたいのゲーム内容わかりました

BOSS

乙です
アイルー予想してたより面白そうですな

あいかわらず字は壊滅的に汚いなW
社会人としてやっていけないレベル
でもいろいろレポート乙! 

楽しそう

replica watches

非常に多くのお金のためのロレックス時計個別の料金を購入する。私たちが知っているように、ロレックスの時計は非常に高価なハイエンド市場の間に今や時計の1の1のとおりです。ロレックスのような2人の男性と女性の腕時計。彼らが正しいと目を引くです。9998

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する