配信「Flowery(フラアリー)」 92点

  • 2009/02/23(月) 00:33:12



■シナリオ:
あなたは夢の世界で一枚の花びらとなり、穏やかで平和な世界を満喫します。
しかし、この世界にも、現実と同じく不安や葛藤が息づいていることに気付きます。
あなたは、この世界で何を感じ、何を想うのでしょうか…

■グラフィック:
まずはじめに驚くのは、色鮮やかな緑の草原。大自然を満喫できます。
枯れかけている草原が緑色に変化する所が綺麗。
後半の、荒廃した世界がどんどん変化していく様は圧巻です。ぜひ見るべき。
比較的自由に飛びまわれるので、いろんな角度から景色を楽しむことができるのも良い。

■サウンド:
雰囲気ととてもよく合う音楽で、聴いていても飽きない。
本当に夢の中にいるような心地よさです。

■操作性:
6軸を使った操作ですが、全てが直感的に動かせるのでストレスは感じませんでした。
特に複雑な操作もないので、酔わない人であれば誰でも難なく操作可能です。

■システム:
花にぶつかることによってその花の花びらが一枚くっついてくるんですが、
どんどん花びらが増えてきて、長蛇になるのが見てて面白い。
中身はシンプルですが、この心地よさを作り出せるのが凄い。
スタッフロールも味があって面白い。

■その他:
これが800円なのがまず大したものです。
もし仮に某360ハードで出てたら、1200〜1800ゲイツは固いレベルですね。
何気にトロフィーも結構あるので、たっぷりやりこむこともできそうです。
不満点はほとんど無いに等しいのですが、強いて挙げるならば、リプレイ機能と、別視点でプレイできたら良かったかなーと思います。

点数(■…20点満点+★…最高+-5点)

■シナリオ 16点
■グラフィック 19点
■サウンド 18点
■操作性 17点
■システム 18点
★この出来で800円 3点
★僕の気持ちもフラアリー 1点

合計:92点

商品情報:
公式サイト Flowery(フラアリー)
販売元 SCE
開発元 thatgamecompany
ジャンル・ハード ポエティックアドベンチャー PS3
発売日・価格 2009年02月12日(木) 800円(DL販売)


速報村
http://mmc.nipotan.org/sokuhou/

アクションゲームツクール

  • 2009/02/21(土) 13:39:08

アクションゲームツクールのサンプルゲームが今回されました。
ダウンロード速度がもの凄く遅くてまだ落とせていません…

ダウンロードはこちら


どんなゲームを作るか、今から考えておきますかねぇ…


追記

ゲームがようやくダウンロードできたのでプレイしました。

ひどい出来でした。

ていうか、アクションRPGがまんまゼルダすぎて吹いた






速報村
http://mmc.nipotan.org/sokuhou/

2009/02/26発売ゲームの注目作

  • 2009/02/19(木) 02:01:01

こんばんわ。ハマティーです。
26日も各ハードに様々な注目作が集まっています。
非常にソフトが充実している週ですので、好みに合ったお気に入りのゲームが見つかるかもしれません。

注目作品
龍が如く3 
ファミ通:910910
ファン待望の続編がついに発売します。
龍が如く見参!以上に芸能人を多数起用していて、力の入り具合が半端ないです。
個人的な意見としては、前作(2)に比べてあんまり変わった気がせず、体験した後も正直面白いのかどうかは判断が付きませんでした。買いますけどね。
ただ、ボリュームはかなりあるだろうし確実に楽しめる作品なのは間違いないでしょう。
30〜40万本は固いでしょう。


真・三國無双 MULTIRAID
ファミ通:8888
モンハンやファンタシースター、DDFFに感化されたのか、ついに三國無双もなんかそれっぽいのを出してきました。
まだ体験版をプレイしていませんが、評判は上々のようです。
うまく層をつかむことができれば、50万本くらいは軽くいけるのではないでしょうか。
買うかどうかはまだ決めかねています。

Halo Wars
ファミ通:8888
日本では存在すら忘れかけられているHaloですが、一応世界では人気なので挙げておきましょう。
これもまだ体験版はやっていないのですが、スタークラフトなどRTSは結構好きなので、体験版が面白ければ買うかもしれません。
他の人気作に埋もれそうな気がするので、良くても1万本程度ではないかと思います。

その他注目作
侍道3
新年早々マルチ発表で大波乱を巻き起こした侍道3の360版です。
まだやったことないので買おうかなーと思ってたんですが、龍が如く3と被っているので買いません。
荒れ具合から見るに売上は散々たるものになりそうですが…1万本いくかどうかですね。


サンデー×マガジン 熱闘! ドリームナイン
漫画雑誌は読まないので詳しくはわかりません。
そもそも注目作なのかすらわかりません。
とりあえずパワプロのところが作ってるみたいなので面白いのではないでしょうか。


ハマティーイチオシ!注目作品
ミマナ イアルクロニクル
ファミ通:6654
製作が工画堂という事で、結構気になるゲームです。
もともとPCゲーム向けに作っていたものだそうです。
PS2でトリスティアとかがすでに出てますが、これを気に工画堂のゲームがPSPに移植されるとうれしいですね。なぜかPS2だとPC版で十分に感じてしまいます。
リトルウィッチパルフェとか、古いのをぜひ出してほしいですねぇ。
ただまあ、これは5000本程度しか売れないでしょうね、残念ながら。
やるゲームのない時に発売されてたら買ったんですが…



やはり一番の注目は龍が如く3でしょう。
いつも感じることですが、龍が如くシリーズは発売前まであんまり面白そうに感じることはありません。
でもやってみると結構ハマる。なぜだろう。
龍が如くをやったことのない方、興味のない方、ためしに一度龍が如くをプレイしてみてはいかがでしょうか。


ファミ通の点数はゲハ速報スレより。

アクションRPGツクール

  • 2009/02/18(水) 03:17:27

3月5日に発売予定のアクションゲームツクールですが、購入を検討されている方ははたしているのでしょうか。

もちろん僕は買います。

できれば360で公開したいのですが、なんか360にゲーム出すためにはクラブに入らないとだめなようで、それが毎月お金取られるっぽくて困りました。

普通にPCで公開しろよって事ですね。

さて、そんなアクションゲームツクールですが、ツクールblogでボス戦の画像が公開されています。

ゼルダっぽいのも作れそうで楽しみです。


アクションゲームが作れるツールと言えば、知る人ぞ知る「klik&play」または「click&create」、これまた知る人ぞ知る爆裂工房製作(テックウィン収録)の「GEOメーカー」、そしてフリーで細々と公開されていたアクションRPG製作ツールみたいなのしかありませんでした。
上記のものはもう5年以上前のツールばかりですので機能的にもグラフィック的にもOS的にも利用するのが難しくなっています。

2000年あたりを境にツクール全盛期が終わりを迎え、徐々にHSPやFLASHなどのスクリプト言語を用いた作品が多く登場するようになってきました。
その後、ツクールシリーズも時代のニーズに合わせ、Rubyというスクリプト言語を用いて、あらかじめ用意された機能以外のものを自分で作れるようになる「RPGツクールXP」が登場しました。
解像度の向上やスクリプト機能により、またしてもツクール全盛期の幕開けかと思いきや、割れユーザー回避のためのインターネットによる定期認証が非常に大不評を買い、それ以来ツクールに関する話題はあまり大きくなることはなくなってしまいました。
RPGツクールは,XP以前までは海外での販売を行っていなかった事もあり、海外を中心に違法コピーが多く出回っており、影響が大きいものだと判断したのでしょう。その対策の結果が人気を落とした原因なのかもしれません。
その後、XPをさらに強化したRPGツクールVXを出しますが、あまり売れ行きがよいとは言えないようです。


そんな中さっそうと現れたアクションゲームツクール。
日本全国の夢見るツクラーボーイたちをまた熱くさせてくれるのでしょうか…
元ツクラー少年としてはぜひ頑張ってもらいたいところです。


2時間以上かけて書いてたら寝る時間がすっげぇすくなくなった
どうしてくれるの


速報村
http://mmc.nipotan.org/sokuhou/

WEB WEB BOY

  • 2009/02/17(火) 00:37:12

http://o--o.jp/

なめてんのかおまえこんなんでうれるとおもってんのかしょうばいをなめてんじゃねーぞふざけんなよこんなもんになんねんかけてんだたのしみにしてたやつがどれだけいるとおもってんだよなあきいてんのかただのびるだけじゃねーかなにがのびのびぼーいだよそのまんまじゃねーかのびるだけならちんちんでものびるわっておまえなにいわせんだいいかげんにしろよどうせまったくうれなくてつきにすらとどきませんでしたーわらいみたいになるのがおちなんだからださなきゃいいのにむしろこれつくってこうかいしてるんじゃないですかつくらなきゃよかったとおもってるんじゃないですかほんとうにこんなのをつくりたいとおもってたんですかどうなのねえどうなのはやくだしてかうから







ところでリンクにまこ8さんのブログを載せました。更新頑張ってください。

速報村
http://mmc.nipotan.org/sokuhou/